アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。excelで分布図は作れるのでしょうか?
学校の先生に頼まれたのは、エクセルで表に入力したデーターをもとに分布図を作りたいそうです。
過去ログをみたら、同じような質問があったので作れ無い事はないとおもいますが、何せ今まで簡単なグラフしか作ったことがないのでよくわかりません。

国語のテストに関する分布図です。分布図の条件は、
主語述語の問題3問に関して、「30点以上の合格」「30点以下の不合格」「指導が必要」「指導が不必要」の4列があり、例えば出席番号1番の人は、30点以上合格して指導が不必要な場合は、「30点以上の合格」のセルと「指導が不必要」のセルに1とそれぞれ入力してあります。 ←この場合の1に特に意味はないそうです。分布図には、出席番号のみで表示したいそうです。
このような分布図ができるでしょうか?難易度高し?

また、作り方の参考になるサイトがありましたら
教えてください。ちょっと困っています、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

説明が長いが、要点は

生徒 不合 合格 指導 指導
番号 格     必要 不用
1      1     1
2  1      1
4      1  1
・・・
のような表らしい。
どんな分布図を作るのですか。そこまでは質問者が出すべきでは。それも質問のうちですか。
分布図は、縦横2次元について、縦と横の各々の値が「散らばるもの」を表現・図示する場合が多いと思いますが、本件はそれぞれ2値しかなく、グラフにしても面白みの無い物になりませんか。
合格者何人、不合格者何人、要指導何人、指導不要何人の
他は、2項目条件の該当数ぐらいでしょうか。
合格且つ指導不要何人、合格且つ指導要何人、・・など。
むしろ多数クラスを対象にし、クラス間でどうこうなら話しは発展しますが。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!SEの兄に相談して何とか途中までできました。たしかに、データーが不足というか一度整理しないといけないようですね。
どのようなグラフを作りたいか、わかりやすいようにイラストレーターで書いて、ここにアドレスをのせたのですが、URLは規定に反しているようで削除されちゃいました汗
ご回答ありがとうございました。基本的なことがわかっていなかったようです。一度考えなおして再度質問したいとおもいます。

分布図の意味が度数分布表みたいな意味なら

それぞれの2列(30点で分ける組と指導で分ける組)づつに対し出現数を合計して(つまり、各セル(1)なので)
「棒グラフ」の
「積み上げグラフ」あるいは、「積み上げ%グラフ」を使用するようなことだと思いますが。

質問文の様な分布というのが、どういう分布をみたいのかよくわかりません。
しかも、指導が不要必要とでダブっていますよね。
どのようなグラフにするかもう一度よくイメージを作ってから考えるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!SEの兄に相談して何とか途中までできました。たしかに、データーが不足というか一度整理しないといけないようですね。
どのようなグラフを作りたいか、わかりやすいようにイラストレーターで書いて、ここにアドレスをのせたのですが、URLは規定に反しているようで削除されちゃいました汗
ご回答ありがとうございました。基本的なことがわかっていなかったようです。一度考えなおして再度質問したいとおもいます。

多分X軸を30点以上と30点未満にして

Y軸を指導が必要と指導が不必要にして、
出席番号でプロットすると言う事かな?
これは分布図ではありません。
4つに区切ったどこに位置するかを示すだけです。
たとえば生徒が30人いて、分布図を作っても4箇所にごちゃごちゃとプロットされるだけでっせ。
出席番号 点数 指導の可否(0を必要、1を不必要とする)
1     10   0
2     29   0
3     50   1
4     42   0
5     30   0
6     15   0
7     30   1
8     40   0
のような表にしてみてくださいな。
グラフは散布図を使います。
データー範囲を列(L)にして、
系列を(出席番号の)1で、Xの値を10、Yの値を0のセルを選択、これを生徒分やって、
データーラベルのラベルの内容の系列名(S)にチェックを入れれば散布図らしくなります。お疲れ様。
    • 0
この回答へのお礼

(必要・不必要を0か1にするのはいいですね!)

分布図ということですが、グラフを作る時にはX軸とY軸がありますよね。

今回の条件で、X軸とY軸に数値目盛がつくと思いますか?質問内容を見ると1なのか0なのかという区別だけですよね。
分布図は両方の軸に数値目盛をつけてデータのバラツキを視覚的に表現するものです。
EXCELのグラフでは散布図というのを使って作成するのですが、今回の条件では散布図にはなりません。
単純な事例で言えば、生徒の国語と算数の点数でバラツキを見る・・・というようなことで使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どのようなグラフを作りたいのか,今ひとつ伝わってこないので明確な回答は得られないと思います。

質問に対する私の疑問点
1)列が4つみたいですが,合格,不合格の2つと指導必要,不要の2つは異なる内容なので同じグラフに描くのはどうかな?
2)合格,不合格の人数を計算して,合格〇人,不合格△人という円グラフではダメなのですか?
どっちが何%か分かりやすいですが。
合格,不合格の1,0判定なので分布にならないし・・・
しかも,出席番号を表示したら全部同じ位置に重なるし・・・

分布図というと幅広く,どのようなグラフを指しているのか分かりませんので,もう少し具体的にイメージを教えてもらえると答えることができます。
    • 0
この回答へのお礼