電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も考えずに、海に消えたいです。大学生男性です。

海によく行きます。海に何かしら思い出があるわけではないです。でも、よく行くようになりました。そして海に行くといつも思います。海に消えたいって…

ぼろぼろに傷付いた心も身も風に拐われて、波に攫われて、何も無かったかのように静かに消えたいです。少なくとも誰にも迷惑をかけないって…

僕は心が繊細なのかもしれないです。ちょっとしたことで傷つきます。そういったことは隠しています。人前ではあまり見せません。メンタルが弱い自分なんて人に好かれないと思っています。メンタルだけは強くなれませんでした。メンタルを含め、性格も少しずつ変われたのと思っていたのですが結局は元に戻ってしまいます。

長い間、ある女友達の関係に苦しんでいました。その子とは仲がよく、好きでしたが、告白する前にフラれました。それでも、仲のよさはあまり変わりませんでしたが、彼女の態度が代わりもう、連絡すらとっていない状況です。なぜ、こうなったのか、嫌われたのかなと苦しんでいました。自分のバカなことをやったのだと思いました。でも、何をしたのかわからないです。彼女に聞いても、何も変わらないし、彼氏がいるから気にしないでと言っていました。でも、その言葉を信じられませんでした。本当にバカですよね。僕は人を好きになることはなかったです。でも、初めて女性を好きになりました。

僕はこれ以上人を好きになることはないです。恋愛もできないです。好きになろうと頑張ってはいましたが、ダメでした。

恋愛以外にも傷つくのがありました。将来の不安、人間関係、自分の存在も…変えられないことも…生きていていいことなんてなかったです。これ以上いいことなんてないと思います。楽しみもない、目標もない、楽しむことができない、将来、未来もない、いいことなんてない、病んで迷惑をかけるだけ…

何かをして上手くいたこともない、反省しても上手くいかなかったです。

だから、海に消えたいです。傷つくこともないし、汚れた自分を洗い流してくれる。何も考えるかとはなくなるし、心を捨てることができます。弱い自分を捨てることもできます。

でも、そこまでの勇気がないです。段々と勇気が出るとは思いますが…

こんな僕は海に消えてもいいのですよね?

A 回答 (8件)

反省は今後の教訓等のために必要ではありますが傷が癒えるかというとそうもいかないようです。


恋愛をはじめとする様々な思い出に触れるたびに無気力化してていくといったところですかね?
その無気力化させていく原因は思い出に負売れる際に発生する負の感情ですのでそれを抑制するんですよ。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
海に消えるのではなく海で楽しく過ごせることをお祈りさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的になれないです。どうしたらなれるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/27 01:50

大学4年の男です。


とてもよくわかります。自分もこの1.2年恋愛と人間関係に悩み後悔し、海を見て死を考えるというよりスッと消えたらどれだけ楽なのだろうと思います。そんな気持ちでなんとか就職活動も無事終えたのですが、気持ち変わらずです。
なんとか時に身を任せて頑張っていれば変わるかもしれません。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような人がいてよかったです。お互いに頑張りましょ

お礼日時:2018/07/02 09:26

本文を読んですごく共感できました。


傷つきやすい、との事ですが私の事かと思いました。私も繊細すぎてすごく生きづらいです。そんな私はhspです。hspとは単なる気質であって、病気ではありません。もしかしたらあなたもhspなのかもしれませんね。よければ調べて見てください。
自分がhspと知った時から、繊細すぎる自分と、うまく付き合っていこうと思うようになりました。
何かのヒントになると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しだけ調べてみます。

お礼日時:2018/06/28 01:33

いきなり彼女の事からでは困難ではありませんかね。


客観的に他人事のように眺めるといった捉え方が出来そうな問題から取り組んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来もそうな所はなにか考えてみます。

お礼日時:2018/06/28 01:32

あなたはまだ大学生でしょう。

結論が早すぎますよ。同時に大学まではそれなりに人生を過ごしてきたでしょう。これからどんな未来が待っているかわからないのに、まずは大学を無事に卒業して社会に出て、自分なりに努力して生きてみることでしょう。
人生は山あり、谷あり、これから様々な経験をするでしょう。こんなところでくじけてどうするですか。これから社会に出れば、もっとすごい困難にぶつかるかもしれない。今のあなたが直面している悩みなど序の口かもしれない。人生はいいこともあれば、悪いこともある。それこそ、未来に、ああ生きていてよかったという幸せを感じる時が来るかもしれない。とにかく、人生は1度しかない。あなたなりに生きるだけ生きてみて命を全うしてみることですよ。道は自分で切り開くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなところでくじけていから不安に感じます。社会に出ってもついていけないと思います。

いいことなんてあるのでしょうか?悪いことばかりあります。いいことがあっても必ず悪いことになり、どん底に突き落とされてしまいます。怖いです。

お礼日時:2018/06/25 01:34

たぶん貴方は考え過ぎると思います。


Don’t think feel it
考えるな 感じろ!
これはブルースリーの名言です。
あなたは考えすぎるので何でも「?」から入ってしまうんでしょう。だからその?に対しての答えが導きだせないと今のような精神状態になるのでは?
そういう時は、考えずに感じること。感受性を豊かにすればいいと思います。「?」から「!」 にすればいいのです。具体的には、只ひたすら街を歩き人や物を見る事です何も考えずにね。 そうすると視界から入ってくるものに対しての感受性が高まってきます。 頭を先に使うのでは無く目を使う事です。 考え過ぎない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/25 01:31

海洋学部のある大学に編入して、潜水士の資格を取ればいいと思います。


たぶん天職。
海に行けばハコフグが質問者を好いてくれるでしょう。

山に消えたいと思うようになったら、エベレスト辺りでシェルパと一緒に荷揚げの仕事をしてください。
山に行けばアブやユキヒョウなどが質問者さんを襲ってくれます。

いずれにしても、質問者さんを必要とする荷物(肉体労働)が待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 01:30

誰にも迷惑かけずに自分から消えるのは出来ませんね。


海に消えるとしても、あなたを探しにいろんな人が探しに行きますし、下手すると海上保安庁とか出動したら税金を使うわけですからね。
結局誰にも迷惑かけずに.....は出来ないので、諦めて前を向いて少しずつでもいいので生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷惑をかけることはわかっています。だから、なこなか実行ができません。

上記に書いてあるように生きていもいいことなんてあるのでしょうか?
いいことなんてないような気がします。

お礼日時:2018/06/24 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!