アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学してベースを始めました
週一しかない活動でして、家でも練習したくて楽器を買おうと思っています
先輩にどれがいいかと尋ねると「なんでもいいよ!自分はBOOK・OFFで3000円で買ったし」と仰っていました

元々前まではフルートをしていました
その頃は最低でも30万以上のは買えと先生に言われていたので先輩の言うことなのにどうしても信用出来ませんでした

試し弾きができるほど技量も感覚もない今、買うのは自分自身不安が大きいですが、7月にある新入生発表までには買って欲しいと先輩に言われてしまいました
新入生発表までに家で練習したい気持ちもとてもあります

そこで長くベースを経験していらっしゃる方にお聞きしたいです
✓最低何円なら怖くないでしょうか
✓値段で変わるのは音色ですか?弾きやすさですか?それとも何かですか?
✓どこの会社が有名とかはありますか?


演奏するのはJPOPやジャズです。

A 回答 (3件)

一応 エレキベースの話しとして回答します



中古でも新品でも 定価が10万円くらいが目安と思います
(販売価格は バラバラです)

価格で 使っているパーツの内容が変わります
数千円の楽器は 性能や精度に疑問が有りますね

メーカーは色々有りますね
下記のサイトで色々検索出来ます
サウンドハウス(新品)
https://www.soundhouse.co.jp/category/large/13
デジマート(新品と中古)
https://www.digimart.net/cat03/

弦楽器は 自分が持った感覚も大事と思っています
特に ネックを握った感覚は 人それぞれ 手の大きさが違うから大事ですね
楽器店 リサイクルショップ 先輩の楽器で色々触る事が参考になるのでは?
(色々触らないと難しいと思いますね)

あと最近は 自分好みのベースの形も大事と思います

私は ギターなんですが 手が小さい方なので色々なギターを触って 自分の手に合いそうなギターをいつも探しています
    • good
    • 0

エレキベースなら、代表格はフェンダーのプレシジョンベースかジャズベースです。


フェンダーの廉価版でスクワィアや、バッカスなんてブランドでも同じようなベースを作ってます。
イケベやイシバなど大手の楽器屋はネット通販もありますし、私なら定価5万くらいの中からアウトレット品を選択してみますね。
    • good
    • 0

こだわるなら、やっぱり10万以上はと言いたいですね。


でも最初なら、5-6万でも。
音、もちろん引きやすさは値段うんぬん相性はあります。
握った感じとかね。

ただ先輩のいう事も分かります。
自分はアコーステックギターをしていますが、最初はブックオフとかで
5-6000円のクラックの入ったギターを買いました。
2足3文でいいと思います。
辞める可能性もあるし、そこまでギャラリーが音に違いを
見いだせないと思うし。

これからも続きそうってときに、金をためて
どかんと買った方がいいかと。
最初っからちょっと高いくらいに手を出して
半端なものを買うよりは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!