アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが子供の頃、及び、若い頃、夢中で読んでいた漫画はどんな漫画でしたか?
テレビアニメ(動画)ではなく、漫画及びコミック(原作)でお願いします。
出来れば作家名もお書きくださると分かりやすくて嬉しいです。

因みに私は、上村一夫さんの描く美しくちょっと儚い世界観とストーリーが大好きでした。

同棲時代。
60センチの女
サチコの幸
などなど

後、よく読んでたのは
植田まさしさんの
フリテンくん
ほのぼのくん
かりあげクン
などなど

東海林さだおさんの
ラーメン大好きシリーズ
などなど

大好きでした。( ◠‿◠ )

因みに私は62です。

A 回答 (7件)

子供のころは、


サブマリン707:小沢さとる
青の6号:小沢さとる
ワンダースリー:手塚治虫
スーパージェッター:久松文雄
伊賀の影丸:横山光輝
ブルーゾーン:石森章太郎
ララ❤ハート:里中満智子
あした輝く:里中満智子
フーちゃん:いまいかおる
秘密探偵JA:望月三起也
ワイルド7:望月三起也

大人になってからは、
めぞん一刻:高橋留美子
沈黙の艦隊:かわぐちかいじ
ブルーソネット:柴田昌弘
スケバン刑事:和田慎二
パタリロ:魔夜峰央
ゴルゴ13:さいとうたかを
みずいろ時代:やぶうち優
有閑倶楽部:一条ゆかり
美少女戦士セーラームーン:武内 直子

連載時は読んでなく、コミックになってから読んだのは、
白いトロイカなど水野英子先生の作品
高円寺あたりなどの西谷祥子先生の作品
陽の末裔などの市川ジュン先生の作品
ファントム無頼などの新谷かおる先生の作品

残念だったのは、柴田昌弘先生の「クラダルマ」でしたね。
作品は、謎の宗教団体が舞台だったのですけど、連載中に、オウム真理教の事件があって、しかもその事件と似たような、ガスを使って人々の意識を失わせるような話が掲載されていた・・・。
エロとバイオレンス、それに古代宗教などからんできて、おもしろいストーリだったのに、その事件の影響で勢いが削がれた感じがしたものです。
また、あの当時、コミケ会場や秋葉原でオウム信者たちが活動していたのを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️漫画界の強者ですね(・・;)(^^)
プロを目指していたとか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供の頃「もう!アナタはホントにぃ……。漫画ばかり読んでないでちょっとは勉強しなさぁ〜〜〜〜いッ‼️」
なんて言われていたクチですかね?(≧∀≦)

しかし本当に夥しい数の漫画を読んでらしたんですね。如何に漫画がお好きかが窺い知れます。(^^)

私は4コマ漫画が好きでしたね。
女のくせに少女漫画などにはあまり興味がなく、チンコロ姉ちゃん(古!)とか、まさし君とか、ギャグ漫画が殆どでした(^^;;

お礼日時:2018/06/24 09:47

No.6です。


古賀新一さんといえば、私はドラマ化された有名作『エコエコアザラク』しか知らないです。


少女マンガでもう少し思い出しました。
川崎苑子『土曜日の絵本』
塩森恵子『希林館通り』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️エコエコアザラクは私も読んでました(^^)
当時は結構怖かったてす。( ◠‿◠ )

私は本当に少佐ぞょ漫画ってあまり読んでないなぁ……と、皆様のご回答を見てつくづく感じました(^^;;
おまり少女っぽくなく、ヒネタ子供だったのかも知れませんね(^◇^;)

お礼日時:2018/06/25 22:42

出遅れたようなので、当時妹が買っていた少女漫画の世界から


「マーガレット」&「りぼん」の集英社系をよく読んでました。
岩舘真理子、太刀掛秀子、桂むつみ、陸奥A子、山本鈴美香

単品では
原作:あしべゆうほ 画:池田悦子『悪魔(デイモス)の花嫁』
宮脇明子『ヤヌスの鏡』
一条ゆかり『有閑俱楽部』
土田よしこ『つる姫じゃ〜っ!』

ちょっと時代が下がって
川原泉、原田智子

他に
みつはしちかこ『小さな恋のものがたり』
少年マンガにシフトした和田慎二、柴田昌弘

上村一夫さんでは『蛍子』が好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヤヌスの鏡やつる姫じゃ〜は懐かしいですね。(^^)
私も読んでました。
きっと私ももっと読んでいたのでしょうが忘れちゃってるんでしょうね……。

今ふと思い出しましたが、古賀新一とか言うマンガ家さん、いましたっけ?
うろ覚えですが、多分その方の「呪いの顔がチチチとまた呼ぶ」とか言うホラー漫画を恐々読んでいた記憶が(・・;)

上村さんの螢子、飛び飛びでしたが読んだことがあります(^^)

お礼日時:2018/06/24 14:16

回答させて頂きます



W3にメトロポリス・・・やはり手塚治虫さんは別格!
サイボーグ009・・・石森章太郎さん(当時)
ポーの一族・・・萩尾望都さん
アリエスの乙女たち・・・里中満智子さん
少女漫画ではこの御二方は外せませんね~

吉田秋生さんの「BANANA FISH」が今年の夏アニメで始まるのが
非常に楽しみです!
約20年位前の本なので、まさかアニメ化するとは思いませんでしたね~

ここ10年ほどは・・・
いくえみ陵さんの「潔く柔く」
小玉ゆきさんの「坂道のアポロン」
高野苺さんの「orange」
森薫さんの「乙嫁語り」
樫木裕人さんの「ハクメイとミコチ」
田島列島さんの「子供はわかってあげない」
板垣巴留さんの「BEASTARS」
などがお気に入りです

因みに63です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、物凄い量をお読みで……。
我々還暦過ぎの年代はだいいち漫画世代なのですね。
手塚治虫さんはもう神ですよね。(^^)
里中満智子さん、美内すずえさん、楳図かずおさん、つのだじろうさんなどの漫画は私も良く読んでいた記憶が……。

>吉田秋生さんの「BANANA FISH」が今年の夏アニメで始まるのが
非常に楽しみです!

私は知らぬ漫画ですが興味津々です。
記憶に留め見てみます。(^^)

お礼日時:2018/06/24 12:21

>>わっ??漫画界の強者ですね(・・;)(^^)


プロを目指していたとか?(??????)

いえいえ、単なるマンガ好き、アニメ好きだっただけです。
ただ、戦いメインのストーリは単調に思えて、あまり好きじゃあないので、マンガの北斗の拳とかドラゴンボール、ガンダムとか宇宙戦艦ヤマトなどは、まともにみてないんですね。
少女誌のほうは恋愛メインと思えるけど、ガラスの仮面とか、あさきゆめみしなど、おもしろいストーリ作品が多いと感じて、別フレや花ゆめなど、女性誌を読むようになりました。

戦いメインでもストーリが面白いエリア88とか攻殻機動隊などは好きです。
だから、ワイルド7やゴルゴ13に登場したM16は、本物に限りなく近いトリガー機構を持ったモデルガンが発売されたとき購入しました。
ワイルド7のヒバちゃんの使うコルトウッズマンは22口径なのに、作品中では45口径くらいのセンターファイアカートリッジを使うように描かれていたような思い出があります。
あの当時、架空のピストルのモデルガンなんて売られるはずもなく、実銃のフォルムを持ったモデルガンは、発売されても、買う気が出なかった記憶があります。

アニメの攻殻機動隊をみてからは、サイバー攻撃の勉強などしています。
なかなかプログラムの世界、特にサイバー攻撃関係は、アセンブラやC言語が登場して難しいです・・・。

ちなみに、一時期は私も4コママンガ誌にはまっていて、よく買っていました。
ただ、最近は、ネタ切れなのか、昔のように面白いものが減ってしまい、あまり買わなくなりました。

アニメは、妻が新作が始まると、ほとんどすべて録画してくれるので、2人でチェックして、面白そうと思える作品は見るようにしています。
だいたい2人の感性が似ているので「このアニメは消去、こっちは毎週録画でいいね?」なんてやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で共通した何かの趣味が有ると言うのは夫婦円満の鍵かもしれませんね(^^)
仲が良さそうで微笑ましいです。( ◠‿◠ )
そしていくつになっても漫画過ぎな方は夢があって少年少女の遊び心を持ち続けられ良いですよね。

漫画好きな方は純粋な人が多いです。(^^)

私は、一人っ子でしたし、兄妹でもいれば又違ったのでしょうが、漫画を買うよりレコードが欲しかった方なので、それほど漫画の種類は読んでなく、特定の少しの漫画しか知らないです。
その中で上村一夫さんが描く世界には強く強く惹かれてましたね。(╹◡╹)♡

我が家は母がレスト喫茶を経営していたので4コマ漫画は結構置いてあったのでよく読みました。(笑)

お礼日時:2018/06/24 12:36

No.2です。


書き忘れましたが、61歳。

最近は、あまりマンガを読まなくなりましたが、友人が貸してくれた作品は読んでいます

イシュタルの娘〜小野於通伝〜:大和 和紀
恋は雨上がりのように:吉俣 良
パレス・メイヂ:久世番子
パティシエさんとお嬢さん:銀泥
ドラゴン、家を買う:絢 薔子
とりぱん:とりのなん子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、私より1つ年下ですかね(^^)

じゃあ、テレビアニメなどは被ってるものも多そうですね(^_^)

お礼日時:2018/06/24 09:49

子どものころは、鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」や、山上たつひこの「がきデカ」ですかね。


中学くらいからは母の影響で少年ジャンプ系になり、「ジョジョの奇妙な冒険」や「コブラ」を楽しんでいました。
@52歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
がきデカ、懐かしいです( ◠‿◠ )結構好きでした(笑)

お礼日時:2018/06/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!