電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬が長生きするために、気をつけている事や与えているサプリメント、食べ物などを教えてください。

もうすぐ14歳のミニチュアダックス(メス)ぽっちゃりめと、暮らしています。
今は、とても健康ですが出来る限り長生きして欲しいです。

時々、りんごを皮ごと少しあげています。

A 回答 (3件)

長生きしているワンちゃんの飼い主さんに逢うと必ず伺っています。

2匹の犬達は15歳過ぎ迄頑張ってくれました。
人間と同じで、大きな声を出さない(ストレスをあたえない)
食事はドックフードに野菜と鶏むね肉をゆでたり、ドッグフードに赤身の牛肉(電子レンジで温めてお湯で脂肪分を流してから)混ぜて食べさせていました。
サプリメントは人間だと60㎏なので、その体重に合った料を飲ませていました。
コエンザイムQ10,すっぽん、朝鮮人参、ブルーベリー、ビタミンE
おやつは乾燥アナゴと乾燥鹿肉と乾燥馬肉を少々
果物は糖分が多いので、人間用の賢者の食卓をかけてます。(糖分をおさえるので)
獣医さんはドックフードだけと言われますが、飼い主さんの考えなので・・・
あと、ぽっちゃりは可愛いですが人間と同じでまずいです。
1回食事を抜くと胃が小さくなるので体重は簡単に減ります。
一番は飼主さんが健康で一緒に散歩ができ、ニコニコしている事だと思います!
参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ウエルネスさん
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
<(_ _)>

すごく参考になります。
細かくサプリメント名をありがとうございます!

果物…林檎もやはり糖分ありますよね。。
『賢者の食卓』は、私も飲んでみようかなと思います。

脂身のない部分の肉は、水と一緒に電子レンジでチンして、たまにあげています。

先月、狂犬病注射の際、昔からある脂肪(?)の塊を、触診してもらいました。
幾つかあるのですが、私が認識していなかった部分にもあり、少し心配です。

獣医さんは、大きく成らなければ大丈夫ですよ、とノギスでサイズをカルテに控えてくださいました。

小さなぬいぐるみが、好きなので10個位同じのが、部屋に散らばっています。
(^_^;
帰宅すると、ベッドに集めてあったりして
笑顔になれます。

ストレス感じていないと良いんですけれど、躾も出来ているので
怒鳴ったりすることもないですが、
音も犬は耳がいいので、気をつけてあげようと思います。

アドバイスありがとうございます。

こちらこそ、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

うちも、白内障が進んでいます。カリーユニという目薬を処方して頂きましたが、やはり、とても嫌がって(ToT)
なんで意地悪するの?といじけて、険悪な状態に。カリーユニは進行を遅らせる程度の効果しかなく、若年性白内障なら手術も考えましたが、加齢によるものは避けられないとあきらめていました。舞茸エキス、初めて聞きました。貴重な情報をありがとうございます。

涙やけですが、やはり生肉の酵素が効いたのかなと思います。酵素のふりかけを試されているとのことなので、何か良い変化があるといいですね!

今のフードの前は、うちもヒルズダイエットでした。二匹とも元気ですが、一匹だけALP値が毎回かなり高くて、ヒルズダイエットのお陰かわかりませんが、続けてたうちは、数値が下がって来た時期がありました。フードも、おやつも同じ量あげてるのに、同じ犬種でこんなに数値に差が出るなんて、なかなか管理が難しいです。

散歩で会う、うちのとそっくりなダックスちゃん、二匹仲良く歩いてるんですが、18.19歳と聞きました。足腰も丈夫でびっくりです。

奇跡的な長生きしてほしいですね(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

有意義な情報をありがとうございました。

まだ、元気に過ごしていますが、ヒルズのサイエンスダイエット小型犬用で13歳以上のを与え始めました。
できる限り、長生きしてほしいです。

こんにちは。

うちは、ダックス11.12歳です。10歳過ぎた頃から、涙やけが酷くて、クリームの毛に赤茶けた涙が目立ち、何より固まって痛そうだったんですが、生の馬肉ミンチを少量フードに混ぜてあげてたら、涙やけ、ほとんどなくなりました。馬肉開始から2ヶ月くらい、人間の馬刺し用の端しっこをミンチにしたもので、イリオスマイルさんの馬肉ミンチです。あとフードは、ヒルズのメタボリック&モビリティ小粒です。2週間で効果が出ると言われ、そんなのも忘れてあげてましたが、気づけば6.8キロから、5.5キロに(嬉)。あ、二年くらいはかかってます(笑)
一度ヘルニアっぽい症状があり、薬で治したんですが、ヘルニアは繰り返すというので、体重は気をつけていますよ。14歳.大事にされてるんですね!うちも、もっと長生きしてほしいです!
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

まんまあるさん!お礼が遅くなり失礼しました。
<(_ _)>詳しくありがとうございます。
二匹飼っていらっしゃるのですか?

☆☆涙やけ☆☆ 
クリーム色ちゃんでしたら、目立ちやすいのでしょう。

うちのわんこは茶色ですが、左目が強く涙が出ているので、毎日気がつくと私が毛並み??を軽く撫でてあげたり、ティッシュを濡らして拭いています。

生の馬肉がいいなんて、初めて知りました。ちょっと贅沢ですが与えてみます!

☆☆food☆☆
昔は、ヒルズダイエットを与えていましたが
今は、小粒でカリカリまたはしっとりを大袋が無くなると交互にあげています。
酵素のふりかけを一袋試しているところです。

病院で狂犬病注射の時に、
白内障の心配を相談したら老化の硬化のせいで、
少しずつ濁ってきているとお聞きしたので
薬やサプリメントなど有効な物は無いのか
先生に訊ねたら、舞茸エキスのサンプルをアンケートお願いされて受け取りました。
効果は‥‥‥まだ分からないです(;゚ロ゚)

☆☆体重☆☆
うちのわんこは、6.5kgなので、具体的な変化を伺い、参考になります!

やっぱりヒルズがいいのかな~。

☆☆ヘルニア☆☆
ダックスちゃんは、ヘルニア不安ですよね。
 昔、近所にヘルニアで後ろ脚を台車に乗せてお散歩しているわんちゃんがいたので、不安のひとつです。
早めに治って良かったですね。

太り過ぎは良くないんですよね、私と連動してるんだと思います(汗

☆☆ずっと‥☆☆
奇跡的な長生きしてもらいたい…
ストレスフリーを心がけてますww
「シェリーちゃん、かわいいよ」「おりこうさんだねぇ」と、毎日声掛けてます。

それと、ふあっとゆっくり優しくなでてます。私の方が癒されてます
( ̄∇ ̄)