電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っているモモンガは偏食が激しく、好きなもの以外は絶対に食べないので、
動物病院でもらったサプリメントでなんとかしています。

犬や猫も偏食するのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

犬も猫も偏食の個体はいます。

特に飢餓を経験したことがない個体、
たとえばブリーダーやペットショップから買った犬猫には比較的見られます。
飼い主がどれだけ苦労して餌を用意しても見向きもしない、体調を崩してまでしても口をつけない、
そういう個体は犬にも猫にもいます。

特に猫に偏食家が多いことは猫の飼い主にはよく知られていると感じます。

限定された原材料のフードしか食べない、
特定の銘柄しか食べない、
その特定の銘柄が少し原材料を変えただけで食べなくなる、
昨日まで食べていたはずのフードを翌日からまったく食べなくなる、
試食を与えたら問題なく完食したので大きなサイズを買い与えたら一口も食べない、仕方なく小さな容量を買いなおしたのに同じように食べない、
おやつを与えたらフードを食べなくなった、
などなどは猫の飼い主なら「ほかの飼い主から聞いたことがある話」として一度は耳にしたことがあるでしょう。

特に猫の仲間は離乳直後の親離れからしばらくの期間に口にしたもので食性が決まると言われています。
この時期に食べたものを食べ物と認識するようになり、それ以外のものには口をつけなくなるのです。
基本的に単独生活者の性質をいまだに色濃く持つ猫のほうが食性が固定されやすいです。
飼い主は、飼い始める前にこうした性質を知って、猫が幼いうちに対策を取る必要があります。

モモンガは珍しいエキゾチックペットですから、きっと飼われる前に質問者さんもいろいろ生態について調べたうえで購入されたことと思います。
それで偏食とは、ペットショップでの対応が悪かったのでしょうか…。

ただ、
>飼っているモモンガは偏食が激しく、好きなもの以外は絶対に食べないので、
こう書かれている質問者さんを前に非常に書きづらいのですが…。

ペットの偏食の理由は人間、特に飼い主の応対の心の歪みを反映していると思われる個体がいるのもまた事実です。
そういう飼い主は、自分のペットの偏食を表向きは嘆いてみせても、内心ではその偏食ぶりが可愛いと肯定的に受け止めているようなのです。

偏食は手がかかります。
言い換えるとペットの世話を焼く大義名分ができるわけです。
それが嬉しいという歪な喜びを感じる飼い主もいます。
それに、偏食というわがままを受け入れてあげられるのは自分だけ、
困ったところだけれどもそこが可愛い、そういう感情で偏食を助長し、
ペットの健康を損なうことは真剣に受け止めません。

人間の親にもいます。
我が子の健康のために偏食を治そうとするのではなく、偏食を放置し、わがままだけれども可愛い、と思っているような親です。
しかし、人間の子どもであればそのうち給食を食べたり、1人暮らしを始めたりして修正される機会もありますが、一生人間に飼われるペットだとそうはいきません。

イギリスの獣医が書いたエッセイには、ときおり「優しい虐待」を繰り広げる飼い主のエピソードが載っていました。
高級牛肉のシャトーブリアンしか口にしないとされた病的に肥満にまでなった犬や、キャビアとフォアグラしか口にしない猫などです。

飼い主の歪んだ執着がペットを偏食家に仕立て上げ、結果、ペットが不健康になったり、早死にしたりするわけです。
ペットは飼い主から逃げられません。

偏食に心を痛め、なんとかして健康にしたい飼い主と、
偏食を内心では可愛いと思って放置している虐待飼い主…。

後者にはなりたくないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ペットの偏食の理由は人間、特に飼い主の応対の心の歪みを反映していると>思われる個体がいるのもまた事実です。

表情はいきいきしてて活発なので心の歪みはあまりないと思います。

>偏食に心を痛め、なんとかして健康にしたい飼い主と、
>偏食を内心では可愛いと思って放置している虐待飼い主…。

>後者にはなりたくないものですね。

後者にはなりたくないですね。

猫は好き嫌いがあります

この間まで食べていたに今は見向きもしないことが多々あります。
犬は初めに人間の食事をしていたので何でも食べます辛食べさせていけない物をコチラが選ばないと すぐに体調を壊します
猫が食べ残したものを犬は欲しがりますがすぐにおなかを壊します
「犬や猫は偏食しますか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。