プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日始めた兄の結婚式に参加しました。
人生初の身内の結婚式でとても楽しみにしていたのですが...結果、立ち振る舞いが良くなかったと思い意見を頂きたくて投稿します。

出席は父、母、私の3人でした。
姉もいるのですが諸事情で出席できず。
新婦側は一人っ子なので父、母、父方の弟さんと
両家とも親族は少なめの結婚式となりました。

私の感想として思ったのはとても心細く...独りぼっちでした。

70名規模の結婚式で...
披露宴で友人や上司の方が席まで来て両親へ挨拶をしてくださるのですが
私の性格もあり、上手く挨拶をするタイミングが見つけられず、そのまま終わってしまうというパターンがほとんどでした。

来てくださる度に両親と一緒に立ってお辞儀はしていたのですが、ご友人と両親とが話し込み、私はどうして良いか分からず背後で棒立ちといった状態で...。

母が主賓と乾杯の音頭をとってくださった上司の方へ「お礼を渡すから一緒について来てくれ」と言われていたのですが
上記と同様、母と上司の方で話し込んでしまい、母の後ろで私はどうしてよいか分からず...といった感じで...
歓談の時間だったので周りには大勢のご友人がいらっしゃって、周りの目を気にしてしまい、居た堪れず席に戻りました。

もちろん「妹さんですよね!」と挨拶をしてくださる方もいらっしゃったのですが、ビールを注ごうとしてくださったのに
とっさに「ビールが飲めなくて、すみません。」と断ってしまう始末。

飲めなくてもせっかくおめでたい席なのに、お酌はしてもらうべきだったと母に注意されてしまいました。

最後に父と母が花束贈呈で前に出て、新郎と新婦、皆で退場した時もどのように会場を後にすれば良いのか分からず、パニック。

今思えば私も会場から出て、お見送りをする所を撮るカメラ役に回れば良かったのですが、
慣れない雰囲気に緊張してしまい頭が回らなくてすぐに控え室へ戻ってしまいました。

結婚式自体は何日も前からすごく楽しみにしていたのですが、思った以上に周りの目を気にしてしまったこと。
立ち振る舞いが良くなかったこと。
恥ずかしながらもういい大人なのですが
コミュニケーション能力の低さに落ち込んでいます。

終わってしまった事なので、もうどうすることもできませんが、どう居れば良かったのかが分かりませんでした。
もう身内の結婚式には行くことはないと思いますが...上記の事をどう感じますか?

式が終わってから何度か友人の方ともすれ違ったりしたのですが、こちらから挨拶をすることも出来ず
印象は悪かったと思います。

今後の参考にもしたいので
意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

それでいいと思いますよ。

参列者からしたら新郎新婦が主役で、そのご両親が脇役(というかほぼ主役ですね)なので、正直申しますとご兄妹の方はそれほど気にしていません。「あーあんな見た目の妹なんだ」程度です。もっと言えばお人形さんみたいにそこに存在だけしていればいいのです。立ち振る舞いなど誰も見てません。ビールを断った→あーそっか飲めないんだね〜。ご両親が来賓との歓談→最初と最後のお辞儀だけで、あとは後ろで棒立ちでオッケー。退場もひっそりと控え室へ→それでいいです。
これから冠婚葬祭は増えますよ。今回のように後悔することは増えると思いますし、皆そうやって大人になっていきます。冠婚葬祭での立ち振る舞いの基本は、自己主張せず静かにその場に存在し挨拶だけはちゃんとする、これで基本はオッケーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

私が深く考えすぎなようですね。
逆の立場になれば、私もたしかにそこまで見ないと思います。今後は友人の結婚式が増えるの思うの、今回の経験を活かしたいと思います。

お礼日時:2018/06/25 11:07

「小姑一人は鬼千匹に向かう」昔から姑、小姑は嫁の大敵なんですからね。

貴女がテキパキと立ち振る舞ったら新郎の親族、関係者に注目されたでしょうね。あなたの行動は正解です、おしとやかに母上のお側にいるだけでよかったのです。親族関係者は嫁に行く先はどんな人達か?が一番心配なんですから。貴女もいつの日にかご結婚するとき良く分かりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね...
父も母も忙しくしていて一緒に側にいれる人がおらずとても心細かったのです。
兄弟はひっそりとしていれば良いのですね。
学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 11:05

おめでたいお兄さまの結婚式で上手く立ち回れず悩ましかったですね。

緊張が漂っているのが良く伝わります。身内は少なからず緊張しますのでそれで良かったのではないでしょうか。素敵なお式では誰とでも素敵な笑顔で会釈出来たら嬉しいですよね。お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました。
優しいお言葉が身に沁みます...
ありがとうございます‼︎
素敵な結婚式でしたので、あまり考えないようにすることにしました。これも経験だと思っています。

お礼日時:2018/07/02 19:32

初々しくて可愛いお嬢さん。


そう思うだけです。
場慣れした状態で あっちこっち饒舌にお話をされてしまったら
逆に引くと思いますよ。
主様らしい雰囲気をかもし出していたと思います。
可愛いと思いますよ。
それでも一生懸命お兄様の祝いの日を盛り上げようとする気持ちは伝わりますもの。
全てはこれからです。
付かず離れずの位置で 義姉さんと仲良くできるといいですね。
笑顔を絶やさずいれば それだけで充分役割は果たしていますから。
    • good
    • 1

皆さんも仰っていますが、兄弟、特に下の立場はそれくらいが良いんです。


初々しい姿は好感が持てますから。
ただし、あなたが30近い社会人なら話は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事遅くなりました。
気にしすぎな性格が出てしまいました。
30手前ではありませんが
社会人も長いので...もっとしっかりしなければならないと感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!