【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

空港( 国際線 )で手荷物検査がある時、手荷物の中に携帯電話を入れていても通りますか?

A 回答 (10件)

不審物と判断されれば「open your bag」


対応が悪ければ、個室で再度検査あります。海外ですと、日本語通訳いないこともあります。
    • good
    • 1

X線画像で見て係員が怪しいと思ったら確認が入ります。


ただ国や地域にもよると思いますが、経験上携帯電話(スマホ)本体は引っかからないですね。

ただ、中国などは、モバイルバッテリーや充電器などのスマホガジェット類はよく確認が入りますので、先にまとめて出しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

通りますよ。


海外駐在員で、月に3回は国際線に乗ってます。
毎度、スマホ類はカバンの中です。
手荷物検査で出すのは、ラップトップだけです。
テロが多い国(空港を爆破されたベルギー)でも同じです。

手荷物検査時の注意点ですが、なるべくスマートに通りましょう。
検査前の荷物をトレーに置く動作。
 かならず、マゴマゴしている人がいます。
 (靴まで検査機に通す国があります、靴を脱ぐ準備はしましょう)
検査後の荷物のまとめ
 検査機から出てきた直後で荷物をまとめている人がいますが、
 いったん荷物をすべてひろって、検査場の後ろ側にあるテーブルでまとめましょう。

検査機を良く見ていると・・・・・
X線検査機は、人の目でチェックが1割、残りの9割くらいを検査機自身で判断しています。
検査機の中に危険物の姿、形のデータがあり、そのデータとマッチするものがあると、
強調されてディスプレイに写ります。
それでなければ、あんなに大勢の荷物を取り扱えないですからね・・・・・
携帯は、その部類には入っていなく(みたい)で強調されることは無かったですよ。
    • good
    • 0

通らないと思っていた方が、貴方の為だと思います。


どこの空港なのか? 入国時か? 出国時か? また状況で、
それぞれ違いますから。
うまくいって笑顔もいいですし、せっかく通った後に時間を
かけて、またやり直しは大変だったですから。見世物になって・笑
    • good
    • 0

もちろん通ります。

 私は、トレーを使うのが面倒ゆえ、携帯、キーホルダー、小銭入れなど全てバッグに入れて検査機を通しています。 手荷物検査の際に、バッグから出さなければならないのは、パソコンと液体製品(規制量以内で透明プラスチックの袋に入れた物)のみです。
    • good
    • 0

電源を切っていればそれとはわからずX線検査を通る確率が大変高いです。


しかし、本来はパソコンなどと同じくトレイに出して通します。
そういった案内は空港の公式Webサイトにあるセキュリティー関連の説明ページや出発mの手順を説明したページにあります。成田空港や羽田空港といった主要空港の公式Webさいとにはそういった説明ページが必ずやりますので参照してみてください。利用される航空会社の公式Webページにもあったりします。特に日本の航空会社の場合は。

参考まで。
    • good
    • 0

通りません。

もし通ったらラッキーかもしれませんが、それは「爆弾を見逃す可能性が高い」ということでもあります。

携帯やパソコンがなぜカバンの中から出してそれだけで検査機に通すかというと「複雑な配線は時限爆弾やリモート爆弾などにも利用できるから」です。

だから携帯に余計な物がくっ付いていないか、パソコンのバッテリーの代わりに爆弾が詰め込まれていないかなどを調べるために雑多な者が入っているバックから出して調べるのです。

日本は比較的緩いですが、テロの危険がある国なら絶対に携帯電話を出してやり直しになります。
    • good
    • 0

手荷物(バッグ)も携帯電話もトレーに載せて検査するので、バッグの中か、バッグと別になっているかの違いだと思います。


気になるようでしたらバッグの外へ出しておいたら良いのではないですか。
    • good
    • 0

携帯は出さなきゃだめです。

    • good
    • 0

検査でひっかかかることがありますが通り抜けることもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!