アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達に金持ち自慢をされました。
5億円の実家を担保に7000万の家をローンで買って他人に貸していると自慢していました。
そのローンはたくさん残っているそうです。
金持ち自慢しているけどローンがたくさん残っているんだから金持ちではないと思いました。

金持ちなら借金をせずに7000万の家が買えるはずですから。
私の常識は間違っていますか?

A 回答 (7件)

追記です。


"住宅ローン減税で借りてるの?"
減税で借りるとは言葉がおかしいけど、さておき、
露骨に聞いたのですね。
お金がある家は法に触れない程度の税金対策はいろいろされてるでしょうから、敏感なのかもしれませんよ。
あとからこうして愚痴をこぼすなら、そうやっていちいち詳しく聞かない方がいいんですよ。
実はお金持ちは自慢のつもりじゃなかったりしますよ。普通の会話でしょう。
    • good
    • 2

間違っています。



7000万円の家のローンは、賃貸料でまかなわれているはずです。
したがって、ローンが残っていても「計画のうち」なのです。
自由にできる現金を多く保有している方が、特なのです。
だから、ローンをしている。(ローンを払っているのは、その物件を借りている人)
株の運用などは、現金が無いと出来ませんから。

そもそも、実家の5億円(自分の家?)自体でお金持ちです。
    • good
    • 0

その家のローンの支払い以上に賃貸収入があればいいんですよね?


お得なんじゃないですか?

問題は、客がつくか、ってとこですけど。
立地がいい、例えば駅近のマンションなら、割と客はつき易いと思いますよ。

最近の若い人は、そう言う人増えてると思ってましたけど。財テクってやつです。
    • good
    • 0

はい。

間違えてます。
賃貸ね
他人に借金を払わせて自分の物になります。

利息1% 利回り5%でも 4% お得

仕組みを知ったら
財産増えて困りますな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どういうことですか?詳しく!

お礼日時:2018/06/25 23:16

税金対策でしょうが、ふつうは、購入する家を担保にします。


若干オーバー気味の自慢みたいです。
    • good
    • 0

今は住宅ローン減税がありますから、キャッシュで買える資金はあってもローンにしているのでしょう。

節税ですよ。
お金もあるけど、ローンも組んでいる。いずれは一括返済をされるはずですよ。今は賢い選択ですよ。
あなたの常識、、、世間知らずにならないように、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住宅ローン減税ぐらいは知っています。
だから「住宅ローン減税で借りてるの?」と質問したら「違う」と言っていました。

お礼日時:2018/06/25 23:24

まったく間違ってないです。


だから何?って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!