プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookコミュニティで同様の質問をしましたが、一向に回答がもらえず、埒があきませんのでこちらで質問させて頂きます。
友達リストのプライバシ―公開設定について、いつ、どこで、どのように変更したか分かるアクティビティ履歴は存在しますか?
たとえば、公開→自分だけ、あるいは友達のみ→自分だけ、というように。
と、いうのは私の知人に性質の悪い奴がいて、あり得ないかもしれませんが、私に関する誹謗中傷を私の友達宛にメッセージを送られたりするのが嫌なのです。
なので設定を変更したのですが、公開→自分または友達のみ→自分、どちらに設定変更したかな?と
気になりました。(公開→自分への変更だったら、そいつが私の友達に誹謗中傷メール送っている可能性があるので心配です。)
そいつは私がfacebookに登録していることを知っています。私のプロフィールも閲覧しているはずです。

どなたかお分かりになる方、恐れ入りますがご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

アクティビティログのこと…?

ただ、このアクティビティログ自体も公開設定変えられるし、
大抵は本人しか見られないし、
「どこで」とかは分からないですね。

とりあえずアクティビティログの説明貼っておきますね。
https://andropp.jp/cat_technique/005327677/

これ以外だったら
>友達リストのプライバシ―公開設定について、いつ、どこで、どのように変更したか分かるアクティビティ履歴は存在しますか?
は「存在しません」が答えです。
    • 0

アクティビティログに含まれるのは、あくまで投稿(写真も含む)に関するログだけであり、個人の設定変更などの履歴は含まれません。

友達リストの公開範囲を確かめたいなら、プレビュー機能を使うのが一般的です。
つまり、あなたの友達の誰かがあなたのタイムラインを見た時にどう見えるか、そこに友達リストも含まれます。
もしあなたがリストを自分のみにしているなら、どの人から見ても友達リストに表示されるのはその人とあなたの共通の友達だけです。
それが共通でない人も表示されるなら、あなたが「友達のみ」にしているとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちなみに、友達リストの公開範囲を過去に変更したことがあったのですが、いつ、どのように(公開⇒自分のみ、又は、友達⇒自分のみ)変更したか分かる
履歴ってのは確認不可ですよね?
もしご存知なら教えて下さい。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>履歴ってのは確認不可ですよね?
はい、そう考えます。私、Facebook歴10年以上になりますが、初期から今まで自分の設定の過去の履歴を閲覧する仕方の説明に触れたこともそうした操作方法に関しても見たことも聞いたこともありませんので。

したがって前に述べた通り、あなたの場合プレビュー機能を使って、その性質の悪い人から見たあなたのタイムライン上の友達リストがどうなっているのか確認するのが一番確実です。
もしその人から見える友達リストが、あなたとその人との間の共通の友人だけだったら、あなたが自分の公開設定を「自分のみ」にしているということですからね。
あなたがプレビュー機能を使って自分のページがどう見えるのか確認したことは相手にはわかりませんから安心してプレビューでの確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん
ご丁寧なご回答有難うございました。お世話になりました。