アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだパソコンの扱いになれていなくて、デジカメも今回初めて購入し、全く使いこなせてません(笑)。

ホットメールを使っている友人にデジカメでとった画像を送ったら、ホットメールの方から添付ファイルを削除しましたとメールがきて、どうも相手に送れていないようなのです。
ホットメールじゃないアドレスの友人には送れたようですが、ちゃんと画像がいっているのかはわかりません。
自分の携帯からも友人に画像を送りたいので、自分の携帯の方にもメールを送ってみたら、画像は削除されていました。

デジカメの映像をお店でCDにいれてもらい、それを自分のパソコンのマイドキュメントにコピーしてそれを添付ファイルとしておくりましたが、そのやり方がいけないのでしょうか。
パソコンから携帯に画像を送ることはできないのでしょうか。
パソコンへの取り込みかたなどが悪いのか、何が悪いのかわからず迷ってます。
パソコンへの画像の送り方、携帯への画像の送り方共教えていただけたらと思っています。
初歩の質問ですみません。お願いします。

A 回答 (4件)

先ず・・・自分のパソコンから自分のパソコンへの画像添付・送信はうまくできたのでしょうか?

>デジカメの映像をお店でCDにいれてもらい・・・添付ファイルとして・・・送信

これは問題ないのですが、何もわざわざCDに落とさなくても、そのまま(パソコンに
取り込んだままで)添付・送信してもよいのではないですか?

最後に、携帯が受け取れる画像の大きさはだいたい50kB程度までのようです。
(メーカー・機種によって違いますが・・・)

サイズを落として送らないと、受け取れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いのお店にカメラごと持っていったら、今回はCDもサービスで作ってくれたみたいで。。
携帯の受け取れる画像の大きさがあるのですね、サイズを落として送ってみます、ありがとうございました。

容量が大きすぎるのではないでしょうか?

(hotmailに送っても削除されるというのは)
サーバーによっては大きすぎると送信できないです。
(hotmailのサーバーが小さい)

どんな状態で送信されるのか確認するには、
試しに自分に送信してみるといいですよ^^
(これ、結構「え?こんなに大きく送信されるの?」って思います^^;)
おそらく、1枚の写真は1MBほどあると思いますので、これを送信、受信するには容量も要りますね。

送信したい写真を表示させて、編集をクリックしてみてください。
すると、パソコン(PC)に収まりきらないほど大きくなると思います。
その状態で、ツールバーにある縮小などで小さくして、保存しなおして添付して、送信すると出来るかもしれないです。

PCから携帯への送信は体験ないので他の方のアドバイスを^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

メールの受信できる容量がサーバーによって違うのですね、受信容量が大きいと良いというのはそういうことだったんですね!やっとわかりました。自分に送信してみて大きさに驚きました。一度縮小して送ってみます。ありがとうございました。

おそらく写真の情報量(サイズ)が大きすぎるのが問題なんだと思います。

デジカメで取った画像を携帯に送るには画像を圧縮して携帯でみることにできるサイズにしないといけないと思います。

vectorなどにいってみるとフリーソフトで画像編集系のソフトがあるので見つけてそれを使うといいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

圧縮しないといけないんですね、何も知りませんでした。。。ありがとうございました。

サイズが大きすぎるのではないでしょうか?

メールで送るには、ある程度軽くする必要があります。
リサイズについては他にも質問があったと思いますが、とりあえず下記を参考にしてみて下さい
http://www.globetown.net/~uni2/nikki/keitai.html

参考URL:http://www.globetown.net/~uni2/nikki/keitai.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考のHP見させてもらいました。使ってみます!どうもありがとうございました。