プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧な人間はいないから、友達も自分にも悪いところがあるじゃないですか?その駄目な所も知った上で友達になれるんですか?
悪いところを指摘し一緒に直したらいいってことですか?でも、それでもいくら仲良くてもその指摘したことで仲が悪くなったりするじゃないですか、ではそういうのは黙っておいた方がいいんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 結局私の言いたいことは
    本当の仲良い友達になりたいんです。ダメなことはダメと教えてあげられる、思ってること言い合えるそんな友達に、でも反対意見が嫌いな子です。どうしたらいいんですか?

      補足日時:2018/06/27 20:21

A 回答 (3件)

相手へのダメ出しは、信頼関係できてからだと思います。


カチンと来る人がいると思いますから。
私は自分を棚にあげたくないので、相手にダメ出しはしたことないです。
親友は2人いますが、お互いにダメ出ししたことないですね。
    • good
    • 5

なんでそれが駄目と思うのかの理由を、思いやりを持って説明して相手に納得してもらうように言えるかどうかが、あなたのヒューマンスキルの見せ所。


営業マンみたいに。なぜこの商品を買うと良いか理由を納得できるように説得できるか。
全ては言い方次第です。あなたの力量が試されます。
うちの旦那さんも私の上司もそうやって人を説得するから、皆素直に従いますよ。魔法みたいに。
一方的に理由もなく駄目出ししても、かえって逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/27 21:37

いきなり反対意見を言うと、カチンときたり、ピキときたり、瞬間湯沸かし器のような怒り方をする人がいます。


反対意見は、そういう反応をするので、最初は、そうだその通りだとしながらも、遠回しにこうなるかも~とある意味、軽い形でで投げるのはどうでしょうか?

最初から、ダメなことをダメというのは、自分を否定された形になるから、反発が強いのだと思う。

私にも、悪いところを、遠慮なく言えるのは、女性1人だけ(私は男)。
最も、それもある意味当たり前で、元妻だから、双方の様々なことを知っているからね。

友達から親友と言うべき間柄にするには、かなり大変だと思う。
最初から、衝突しても大丈夫な人もいれば、衝突して終了という人もいるから、手探りで相手の逆鱗に触れないようにしながら、”楽しんで”友達づきあいをしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!