アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ガンダムの最終回辺りのイデオンのような別展開のコンテ画像を拾ったのですが詳細が分かりません。
分かる方教えてください。

「初代ガンダムの最終回辺りのイデオンのよう」の質問画像

A 回答 (2件)

懐かしいですね。


当時の事を振り返るとしたら、後日談という事で、制作された方の話の一部を少しだけ記憶しています。
ガンダムのラストは、確か、ホワイトベースのクルーのほとんどが死亡するというラストだったはずです。
ですが、この当時のアニメの世論は、アニメ内で主人公を含めたキャラを殺すと、批判が集中し、下手すると視聴率もガタ落ちになるというジンクスがありました。
確かに、このころのアニメは、主人公こそ殺さなかったが、割と人気のあるサブキャラを死亡させたりして、ファンから非難を浴びたり、うわさが広がり
視聴率が下がるなどの話がよくありました。
そして、最もアニメ制作会社が恐れていたのが、TV局への直接的なクレームでした。
この質問なのかにもあるイデオンも、ラストで大勢が死亡するという結末に対し、かなりのクレーム。ないし、苦情が放送局の方に寄せられちょっとした世間を騒がせた
ニュースにもなったほどでした。
なのでこれら作品以降、極力メインキャラを除くサブキャラも殺さない作品が製作され、死亡フラグ、殺すキャラの多くは、悪役のみとされていきました。
まあ、当時の世相を反映した意識していた時代なので、当時から、視聴率というのはアニメにとって生命線と言えたのだと思います。

で、このコンテは、私も当時見た覚えがあります。シーンは違いますが、当時のアニメ雑誌「アニメージ」に特別付録としてみた覚えがあります。
ボツコンテ。
つまり、採用されなかったラスト近くの絵コンテだと思います。
当時のコンテとちょっと違う感じがしますが、その流れは同じの様な気がします。

違っていたらごめんなさいです。
    • good
    • 0

皆殺しの富野の異名を持った原作者なので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!