プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオカセットでギターアンプ改造可能ですか?

質問者からの補足コメント

• 良く解りませんが私はオーバードライブの崩れた音に魅力を感じてるのですが特にアンプ回路のプリアンプ全開のイメージなのですがスピーカーえの接続に抵抗をかましそれで音量を調節しつまりプリアンプ側はフルテンでオーバードライブと思っておりますが潰しても良いラジオカセットがありますので宜しくお願いします。

• プリアンプ部分でギターの信号を過入力つまりオーバードライブさせてギターの音色を作っていると思うのですが潰しても良いラジオカセットがありますので宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ラジカセのマイク端子に繋げば音は出ます。

よくスピーカーが飛ぶとか言いますが、フルボリュームで鳴らしても大丈夫です。
ただし、へたります。
改造を考えるくらいならそれもあきらめつく範囲だと思います。

それと、もともと広い周波数を鳴らす目的で作られたアンプ部ですから出音は安っぽいディストーションをかけた音になります。低音域がなくでジージーした音です。
そういう音が好きならそのまま使えます。

まがりなりにもギターアンプらしい音が欲しいなら改造するより5000円程度のミニアンプかもっと安価なプラグ型のアンプシミュレーター買った方が良いと思います。
    • 0

知識が有れば可能です。

知識が無ければ止めた方が良いですね。
ギターの弾き方によっては瞬間的に大きな電流が流れますから回路の部品を傷める事になるでしょう。
それにラジオカセットのスピーカーをそのまま使うのであれば、俗に言うスピーカーが飛ぶと言う事に為る事も有りますし。
    • 1