アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の結婚式、披露宴の費用
全部親が出すのでしょうか?

A 回答 (8件)

本人達が出すのが普通です。


自分達の為に挙げるのに他人のお金を当てにする時点で大人になりきれてないので結婚しない方がいいです。
好意で出してくれるのは受けてもいいですが、催促するのはお門違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を貯めてる様子もなく 金額だけ言われて 払っておいてと言われるのかと…これで安心しました。

お礼日時:2018/07/02 14:15

誰が払えと法律に書いてあるわけではなく、それぞれの家・人の考え方次第です。


新郎方か新婦方か一方の親が全額払っても悪くはありません。

結婚とは、家と家が新たな親戚関係を結ぶことであり、家の代表者がその費用を負担することに、誰も異を唱えたりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 14:14

ちょっとした法人のご子息?


であれば取引先へのお披露目などもあるので数百人規模の披露宴になるかも知れません。
そのような場合は全部でなくともご両親が出すこともあると思います。

一般的には、2人のスタートなのだから2人が出すのがスジのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、2人で決めますもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 14:13

本人たちが出すのが普通。


家庭によってそこに親がいくらか援助する家もある。
両親が商売などをしていて、その関係者などを呼ばないといけないなどの特殊な事情がある場合は、相応の費用を出したりもする。
子供達は式も披露宴もするつもりがないけど、親の世間体のために式と披露宴をする場合は全額負担もあり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論 口を出すつもりもなかったので 金額だけ告げられて支払わなければいけないのかと 焦っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 14:12

昔は結婚は家と家がするものだったからそんなでした。


今は本人同士が決めるから本人が出しますよ。
親はお祝いとして出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祝い程度でよいなら 安心しました。
子供が貯めている様子がないので 心配になっていました。

お礼日時:2018/07/02 14:11

昔は家の家族が増えます。


今後とも代わらずよろしくお願いしますと言う意味合いのお披露目をする意味が含まれていたために
親が全額負担が多かったと思います。
同居は当たり前の時代。我が家にも跡取りが出来てコレで家系も継続できます。
先祖代々引継ぎも出来ました。
これからも代わらず よろしくお願い致します。
って事だモノね。
でも時代が変わっていまや別居が当たり前の世の中
子供らだけの判断で結婚します。お金は出すので口は出さないでください。
って多くなったと思いませんか?
であれば 当然家と家の結婚ではなく子供個人の独立した結婚になるので
そんな結婚式に親がお金出さなきゃいけないの?
と言う事にもなると思います。
よって
各家庭の大人の事情により 全部親負担と言う決まりごとのようなこともなくなっているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はどのようになっているのかと 子供にお金を貯めるように言っていますが 貯めている様子もなく 結婚式&披露宴は全額親と思っているの?かと思いまして。肩の荷が下りました。

お礼日時:2018/07/02 14:10

人によるかと。



全て2人の貯金で結婚式をする人もいるし、
親が全額を出した友人もいます。

ちなみに、私は、
独身時代は、全て出すように言われ、貯蓄していましたが、
上限を決めて出してくれました。
その貯蓄は不測の事態への備えとした持参させてくれました。
ただし、ハネムーン代は自分で(夫か出してくれましたが)
また、ご祝儀は 結婚式の費用を出した両親に渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に自分でも貯めてねって言ったら そうなの?って言われたので 全部親持ちなのか?と思ってしまいまして。

お礼日時:2018/07/03 14:51

招待する人の数にもよりますね、親の関係者が多いとそこら辺は負担してやらないとね。

地方の結婚式は大変ですよ、娘三人いれば破産すると言うくらい金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで貯めないと間に合いませんね。
できる限りの事はしてやりたいです。

お礼日時:2018/07/09 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!