アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zガンダムの終盤って、明らかに序盤と中盤となにかが違います マニアの方教えてください

A 回答 (4件)

単に富野さんが暴走しだしただけだと思うけど。

「ガンダム」に絡む事でバンダイやサンライズに憤りを持っていたし、ニュータイプに惑わされるファンにもムカついていたから、こんな気持ちの悪いアニメを見ていたらいけないとあえて幻魔大戦にしたような…

富野さんのコメントはコロコロ変わるけど、ガンダムを作らせ続けようとする企業への不満といつまでもガンダムを望むファンへの復讐みたいなモノが色濃くなるのが後半のZガンダム。

後に富野さん自身は、ニュータイプがテーマみたいな新規のファンが増えた事にかなりショックを受けたみたい。
ファンを呆れさせようとした事が、よりにもよってファンを作ってしまった危険性に。
ZZ以降ニュータイプについて深く語らなくなったのはそのせい。
自分をガンダムに引っ張り出さない為に潰そうとしただけです。
ニュータイプの核心を描く為にああいう描き方をした訳じゃないです。
    • 0

ハマーンの登場により、ニュータイプ覚醒が強く強調されすぎ、かなりオカルト色が強くなっちゃいますね。

そのオカルト色に引きずられてキャラ全員訳解らん独言も出てきてるし。
あえてファーストガンダムと似ているとすれば戦局が総力戦になるに伴い、刹那的な場面や台詞が増えて来たせいじゃないですかね。
    • 0

Ζガンダムは 前半は エウーゴ対ティターンズの戦いですが、後半に入ると ネオジオンがでてきて 三つ巴の戦いになります。

当時の富野作品は ダブルゼータやエルガイムなど、後半、三つ巴と言うパターンが 多いです。

それから 後半に入ると ニュータイプと言うテーマが
より 強く描かれています。
    • 0

Zとしては完結せず(和平、終戦)、主人公交代で新番組(ZZ)に引き継がれるからでは?

この回答への補足

なんとなく、初代ガンダムに終盤が似ている気がしますが

• 0