プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICカードの定期についての質問です。
AからCまでの区間の定期で途中のB駅で降りることが可能なのは知っているのですが、AからBまで乗ってB駅で改札を通って降り、短時間で買い物をしてまたB駅の改札から乗ってCまで行くことは可能ですか?
B駅で降りてご飯を食べて2時間後ぐらいに改札を通った時は問題なかったのですが、今回買い物しか用がなく15分程度でまた改札を通って電車に乗りたいのですが可能なのか不安で…
文章がわかりづらいと思いますが教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

15分どころか改札出た瞬間に折り返して1秒で

改札入り直したって問題ないよ。
1日何回も出入りしても全く問題なし。
A→B→A→C→B→C→A→C→B→A→C→Aなどと乗っても
全く問題なし。
ただし、列車に乗って移動せず(移動しても入場駅以外の改札から出ず)、
同じ駅で何度も出入りするのは
(A(電車に乗らずに)→Aとか、A→B(改札出ずに折り返して)→Aとか)
一応入場券としては扱えないことになっているので
制限かかることもあるけど。
    • 0

まったく問題なしです。

私は、A~Bの通勤定期が勤務経路の定期なのですが、特に休日はBより先の
終着駅C駅(より先)を利用する機会が多いので自己負担で追加してA~Cの
定期を購入して使っています。
平日はA~B間しか殆ど利用してませんが、その場合でも途中駅で下車することも多いですよ。
    • 0

A駅からC駅の定期券を持っていれば、この区間内であれば定期券の期限内で記名人本人の利用であれば、どういう利用方法も可能です。

B駅でも自由に乗降できますので、15分程度外に出ることは全く問題がないですし、B駅の改札を出てすぐに折り返しまた改札を入ることも出来ます。
    • 0

問題ないよ。

定期はAからCまでの区間内なら乗り降り自由ですから。
Bで途中下車して買い物しても全然問題ないよ。
AからCの間に10駅あるならその駅には定期で下車が可能だということです。
定期は有効に使うと便利ですよ!
    • 0

問題ないけど。

• 0