プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも部屋で手洗いをして干していました。

しかし、暑い時期に長期間旅行をすると、リュックや布バッグやらありとあらゆるものが臭くなっていくので、次回からコインランドリーなど現地で洗濯することを考えようと思います。

一般的に先進国なら日本のようにコインランドリーがあるものなのでしょうか?逆に先進国以外はないですか?

また、いつも2つか3つ星ホテルに泊まるのですが、いくつ星がつくホテルならランドリーサービスがありますか?

A 回答 (4件)

具体的にどこの国のどの辺の街へ行かれることを契約されているのかわかりませんが、大きな町やリゾート地などの多くの観光客が滞在するような街や村にはコインランドリーがあることが多いです。



なお、ホテルの星の数の判定基準にランドリーサービスの有無があるかは記憶にありませんが、家族経営の小さな星無しホテルにランドリーサービスがあった経験はあります。村のクリーニング屋さんに取り次いでくれるというものだったですが。
宿泊を検討されているホテルの公式Webサイトや、その街(村)や地域の観光局の公式Webサイトにあるホテル案内を参照されると明記されていることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の観光局のwebサイトにも明記されているんですね。それならどこの地域にいくときもみつけられますね。小さな宿でもあったとは安心です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 06:42

コインランドリーですか アメリカでは見かけますけど ヨーロッパでは見かけることは少ないですね


ホテル内のコインランドリーは ビジネス客向けの二つ星か三ツ星ホテルならあるかなあ 高級ホテルなら逆にないです(自分で洗濯するような人は泊まりませんから)
ホテルのランドリーサービスなんか 高い上に リュックなんか取り扱ってくれないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスむけかどうかですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 06:45

国、地域によってだいぶ変わる変わるかと思いますが、だいたいのホテルでランドリーサービスがありますね。


ホテル内にコインランドリーを設置しているか、ルームサービスでのランドリーサービスがあるでしょう。
その辺は、ホテルに聞くか、ホテルのホームページからサービス内容を調べてみてください。
小さなホテルや民宿では、敷地内にランドリーサービスが無い場合があるので、スタッフに問い合わせて最寄りのクリーニング店を紹介してもらうかと思います。

東南アジアの街やリゾート地では、クリーニング店と言うか格安の洗濯屋があったりします。
服何枚の料金ではなくて、服何キロの値段のようです。
ホテルのコインランドリーより安い値段で、洗濯してもらうことができたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りのクリーニング店を紹介してもらうこともできるのですね!
しかも服何キロとはわかりやすくていいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 06:44

アメリカでは、一般の集合住宅でも各ユニットで洗濯機を持たずコインランドリーで洗うという文化がありますから、街中やバケーションレンタルのコンドミニアムでコインランドリーは簡単に見つけられます。


ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドでもコインランドリー街中で見つけられます。
基本的に天日干し(日本や東南アジアのように)で洗濯物を干す習慣がない国であればコインランドリーかランドリーサービスがあります。
ひと昔前に比べると東南アジアでも観光地やシンガポールのような都市部でコインランドリーは増えてきました。
でも田舎にいくとまだまだ普及していないので、そういうところでは、ホテルのランドリーサービスを活用しましょう。
ホテルであれば、ランドリーサービスがなかったら代わりに宿泊者用コインランドリーを設けているところもあります。よほどの安宿でない限り、ランドリーサービスあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!様々な地域で探せばあるものだったのですね。
宿にもあったとはちゃんと聞けばよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/07 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!