重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのOSを2000からXPに変えたのですが
USBメモリを差し込むと
「汎用USBハブは高速USBデバイスで、高速ではないポートに
接続されるときは速度が落ちた状態で機能しまう。」
というメッセージが出て
推奨として
コンピュータに高速USBホストコントローラを
追加する必要があるそうです。
調べてみたところ
Service Pack 1をインストールすればいいらしいのですが
いろいろあってよくわかりません。
どのようにすればよいのでしょうか?

また、自分で調べたので見当違いのことを聞いているかもしれません。
現在仕えないわけではないのですが
なんとなく気になるのでそのほか何でも
解決方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メッセージの意味は、フラッシュメモリ(記録するやつ)がUSB2.0(高速規格)に対応しているにも関わらず、接続してるポートがUSB1.1(低速)にしか対応してないので、低速で動作しているよ、と言うことです。



USB2.0で利用したいのであれば、USB2.0のインターフェースボードみたいなのを購入しましょう。
これは物理的な問題ですので、ドライバやソフトのアップデートとかで解決できる可能性は低いです。
(ポートはUSB2.0に対応しているにも関わらず、ドライバのバージョンが低いので1.1で動作している、とか言うような場合は別ですが。)

まぁ、遅いですけどUSB1.1のままでも使えないことは無いはずです。低速でも我慢できるのなら、そのままで良いでしょう。
高速で使いたいのであれば、市販のUSB2.0に対応したUSBインターフェースボードみたいなのを購入しましょう。普通の電気屋さんに行けば、大体2,000円~3,500円程度で購入できるはずです。

ポートはUSB2.0に対応しているにも関わらず、ドライバが古いためにUSB1.1で動作している場合は、パソコンメーカーのサポートページを確認しましょう。
そこでSP1をインストールしろとか書いてあったのであれば、Microsoft社のサポート・ページなどから入手できますので、Microsoft社のサポートページから入手して下さい。(下にURLあり。)


※パッチとSPの説明
ソフトウェアにバグ(=欠陥)は付きもので、場合によっては外部からの不正な侵入を許してしまうようなものがあります。このような欠陥をセキュリティホールと言います。
バグは、発見される度にパッチと呼ばれる修正プログラムがメーカーから配布されます。
Windowsの場合は、開発元のMicrosoft社が「WindowsUpdate」と言うパッチ配布専用ページのようなモノを開設しています。
(WindowsUpdateのURL→http://windowsupdate.microsoft.com/
Windowsのセキュリティホールを修正するパッチは膨大な数があり、何の修正もされていないWindowsにパッチを一つ一つ当てていくのは大変時間のかかる作業です。
この1つ1つのパッチ群をまとめたものがSP(=ServicePack)で、パッチをひとまとめにすると同時に、SPはWindowsの機能の向上を行う目的でMicrosoft社から配布されています。
(SPに含まれているパッチはセキュリティホールを修正するものだけでなく、製品そのものの不具合を修正するようなパッチも含まれています。)

※備考
SP1は2002年9月に公開されましたが、それ以降に発見されたセキュリティホールなども大量にあり、今年(2004年)9月にセキュリティ強化を図った新バージョンのSP2が公開されています。
別にSP2が公開されたからと言ってSP1じゃダメというワケではないですが(現時点では)、どうせSP入れるならSP2の方が良いのではないかと私は思います。(SPのインストールには数十分~数時間程度の時間がかかります。)

SP1は次のURLからダウンロードできます。(IT 専門家向け Windows XP Service Pack 1a ネットワーク インストール (32 ビット版))
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

SP2は次のURLからダウンロードできます。(IT 専門家向け Windows XP Service Pack 1a ネットワーク インストール (32 ビット版))
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

SP1を入れる場合もSP2を入れる場合も、PCのハードディスクに数百MB~2GB程度の空き容量が必要です。
ハードディスクの空きが少ない場合はWindowsUpdateなどから差分アップデートを実行して下さい。
http://windowsupdate.microsoft.com/

ダウンロード対象のファイルは、SP1で100MB前後、SP2で180MB前後です。
サイズがデカイので、ダイヤルアップとかISDNみたいなナローバンド(低速回線)でSPをダウンロードするのは時間がかかって大変です。
ADSLなどのブロードバンドでも、環境によっては結構な時間がかかる大きさです。

SP2限定ですが、電気店や郵便局とかでSP2の入ったCD-ROMをタダで配布してたりします。
品切れとか、出向くのが面倒とかであれば、Microsoftのページで申し込むと送料無料で無料で送ってくれたりもします。
と言うわけで、ダウンロードがつらいときは下のURLで注文すると良いです。

Windows XP Service Pack 2 の CD-ROM ご注文
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/upd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

懇切丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2004/11/16 19:41

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
の情報ですね。

ウィンドウズXPサービスパック1適用の一番簡単な方法は、
Windows Updateを利用することです。
 
http://windowsupdate.microsoft.com/
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer …
でアップデート対象を探し、「XP Service Pack 1」と記載のある
ものを適用すると良いでしょう。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

実際に試してみてから締め切ろうと思います。

回答本当に有難うございました。

お礼日時:2004/11/07 01:27

半分正解で半分間違いです。

もしもあなたのPCのUSBポートがWINDOWS2000でUSB2.0で動作していたら、XPの対応のドライバーをメーカーのホームページ等からダウンロードすると、動作する可能性はあります。

しかし、旧型はほとんどがUSB1.1ですので、デスクトップならPCIが余っていれば、1000円程度USB2.0対応のユニットを追加するとちゃんと2.0の高速転送に対応することになります。ここ2年程度は2.0が多いのですが、3年経過なら今のはUSB1.1までです。

ノートなら、カードタイプの高速転送USB2.0対応のものを入れたりすると高速対応ですが、本体がUSB1.1のものであれば、それをバージョンアップは出来ません。

メーカーのホームページの製品のサポート等の製品情報から同じ機種のUSBの規格がわかりますので、調べればどちらのタイプか判明します。私の所有する大部分の機械はUSB2には非対応なので、従来の転送速度で利用していますが、時間が若干かかるだけで、メモリー程度なら十分に利用できるので、特にUSB2.0をそのためだけに用意していません。DVD-RW等をUSBで利用するなら、高速転送があれば有効ですが、内蔵タイプならこれも必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 09:23

高速のUSBは使っているPCのUSBの規格によるものです。


最近ではUSB2.0になっているので高速の転送が可能ですが、前の型であるとUSB1.1の規格の可能性があります。
PCのメーカのサイトより仕様を確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ということはハード面での問題ということですか?
2000の時は普通に使うことができていたのですが。
(今も普通に使えますが)

お礼日時:2004/10/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!