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日産から一斉に出た新車ですが、
名前が、凄くかっこ悪く違和感があるのです。

フーガは、風雅なのでしょうけど、
これには少しなれました。最初は変でしたけど。

でも、ムラーノはかっこ悪すぎて、なんでこんな変な
名前をつけるんだろー?って思います。

時間が経てばなれるんだろうけど、
ムラーノにはなれそうにもありません・・・。

他の車種も結構変です。
トヨタなんかが出す車は、車名がすぐにその車のイメージに
合ってくるのですが。

なんで日産はこんな趣味の悪い名前をつけるんですか?

A 回答 (10件)

あくまでも個人的意見です。



 私も日産は趣味悪いと思います。デザインもネーミングもです。
 ときどきはかっこいい車を出してくれますが(フェアレディ、JQKのシルビア)、コケてる車種も多いと思います。
 もし車を買うにしても、現行プリメーラが出た頃から、日産車はまったく論外です。
 ティーダもデザインはプジョーのパクりに見えますし、名前も売れなかった「ティーノ」を思い出しちゃいます。
 フーガはよくわかりませんが、できが同じならばブランドイメージのいい他車(Tとかドイツ車)を選びます(お金があれば)。
 
 余談ですが、以前遊びで使うワゴン車が欲しくて日産のアベニールを見に行ったことがありました。担当は仕事ができなさそうなおじさんで、「4人乗って遊びに行く車が欲しい」と言ってるのに、「新型セドリックが出た」とか「マーチが特別キャンペンです」など言いに家まで押しかけられたことがありました。もう少し提案的なセールスをしてくれれば許せますが、いかにも「所長に行けって言われたから来ました」と言う感じでした。こんな営業マンがいるかぎり、たとえフーガが本当にいい車だとしても、日産はこの車を育てることはできないと思ってしまいます。
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この回答へのお礼

日産は、途中に伸ばすの多いですよね。
「ー」が多いです。
ワンパターンという感じです。

パッと車名を思い出すと、5台中4台は「ー」がつきます。
スカイラインぐらいしか、「ー」がないのは、
思いつきませんでした。

お礼日時:2004/10/29 08:40

確かに、変な名前です。


まだまだ、役所よりも役所的なところがあって、日産社内に意見を言える人がいないのだと思いますよ。

かつて、日産は、変なデザイナーを連れてきて、そのデザイナーの車体のデザインが変でした。それで会社が左前になってしまいました。
ゴーンさんになってから、車体のデザインはよくなりましたが、車名はとても変です。
今度は、車名の悪さで左前になるのではないでしょうか。
皆さんで、ゴーンさんに忠告したほうがいいのではないかと思います。
それにしても、慣れ親しんだ車名が消えていくのは寂しい限りです。
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まあ車名がカッコイイとかダサイとかは個人個人の感じ方次第ということで・・・



「ムラーノ」なんかもアルファベットで書くと「MURANO」となります。
こう表記すれば意外といいじゃんとか思いませんか??

日産でも、「ティアナ」はいい名前だと思います。
「マーチ」もその車にあった名前だと思いますよ。

車名の由来もいろいろあるわけで、
カムリ → 冠
アスカ → 飛鳥
みたいに日本語からとったものもあります。
ギリシャ神話にでてきた神々の名をとったものも多くみられます。
(アスカはかつていすゞで販売されていた車です)
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ムラーノは先に北米で発売されましたから、「アメリカで人気!」ってトコを売りにしたかったのかな。


と思います。
昨年の12月に北米で初めてムラーノが走ってるのを見たとき、「日産???なんじゃ、コレ?」と思いましたが、不思議と北米大陸には似合ってるデザインだな。と思いました。
その後日本で発売を知って、「村」では・・。と私も思ってました。
個人的には好きなデザインです。

余談ですが、「VITZ」も「ECHO」って名前で売られてます。米国人のネーミングセンスは日本人と違いますね。
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現在日産がうたうSHIFT the futureの影響ですね


今までの日産からシフトする(切り替える)と言う意味で意外性や奇をてらった感があります
セドリック・グロリアが廃止されフーガに
サニーが無くなりティーダに
COEであるカルロス・ゴーン氏はフランス人のため日本語の響きに大変感銘を受けたと言う話は聞いたことがあります
折角の良い日本語を使わないで何故カタカナにする?とでも言ったのでしょうかね
まだまだ海外では日本語の響きが新鮮で日本車の車名をわざわざ和訳化してステッカーを作り貼り付けている人もいるそうです

ただ単に私たちがカタカナ英語に慣れすぎたせいかもせいませんね
センスが良いかどうかは分かりませんが既存から脱却しようとする姿勢は良いとは思います

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
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ムラーノについては#2の方の言う通りで、補足すれば「ムラーノ島のこと。

イタリア・ベネチア沖にある島。ベネチアン・グラスの産地」です。

フーガは風雅ではなく、「楽曲形式の一。一つ、あるいは複数の主題が次々と複雑に模倣・反復されていく対位法的楽曲。遁走曲(とんそうきよく)」のことです。
ザ・ピーナッツのヒット曲『恋のフーガ』はご存じでしょうか?
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多分同じ事を日産も考えたからムラーノの語源を盛んにPRしていたようですが村野さんのイメージが多いみたいですね、某自動車雑誌ではタレント?の村野氏の試乗記事を掲載してましたし・・・。

話しは飛びますがセンチュリーやマーク2などすでに海外に存在していた名前を国内専用に登録するよりはまだいいのかなと思います。
またまた話しは飛ぶのですが小学校のローマ字を習ったイメージでfugaはフーガでなくフガと読んでしまう私は頭が固いのでしょうか?長く親しんだ名前(サニーやコロナ)が消え新しい名称に変更になるのは新生を意味するのだと思いますがプレイリーがリバティになりそして又名称が変わるとなると趣味の良し悪し以上に常識とセンスを疑いますね。年間販売台数目標達成の為の焦りを感じます。私の愛車でしたバサラも見事に一代で消え去りましたが会議が英語の会社のセンスと消費者のセンスのバランスが離れてきているのかなと感じました。
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最近私もino0517さんのように思っていました。


確かにティーダ・フーガ・ムラーノの3車種が同時期にラインアップされ、聞いた瞬間にすごくかっこ悪いなーと思いました。もうちょっといい名前がなかったのかな?
日産自動車もゴーン社長になってからデザイン・名前等がずいぶんと変わりましたよね。
何か昔ったら変だけど、日産は車が角張ったイメージがあり、正直に言って、有名なスカイラインやフェアレディZのようなスポーツ系の車がどんどん形が丸くなって今では乗りたいと思いませんね。
もうちょっといい名前をつけてほしいものです。
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ムラーノはたしかベネチア沖の小島から来ていたと思います。



日産は伝統的にラテン系の名前をつけているメーカーですし、
ティーダなどルノーのデザインが入って
より一層その傾向が強くなったということではないでしょうか?

個人的に最近の日産車は
ルノーデザインのいい部分をうまく取り込んだ
センスのいい車が多いと思います。
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おはようございます。


おそらく欧州、北米での販売に力を入れているため、
一言で「日本車だ」とわかるような名前にしたんだと思います。
ちなみに僕が日産の車で衝撃を受けた名前は「エスカルゴ」。
見た瞬間「ダッセー」と思いました。
よく言えばチャーミングなんでしょうけど・・・
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