『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

だいぶ昔ですが、元祖どっきりカメラという番組がありました。これは、今と違って主に素人さんにどっきりを仕掛ける番組で、たまに、子供をだますのがありました。当時小学生だった私は、テレビを見て笑いながらも、自分がやられないかどうかと不安になったりしました。特に、以下の3つは衝撃的でした。
1 保育園の誕生日パーティーで、ケーキのろうそくを吹き消そうと息を吹いたら、ケーキが動いて床に落ちてしまった(ケーキの下にリモコンで動く車輪があった)
2 海水浴場ですいか割りをやるため目隠しして歩いていくと、いつの間にか檻が作られ中に熊(の着ぐるみ)と一緒に閉じ込められ、目隠しを取ると目の前に熊がいて驚く。
3 水に溶ける水着を着せてプールで泳がせ、裸になって上がってきて驚いているところを撮影、女の子のお尻も映ってしまった。

2と3は小学生も対象で、驚いて絶叫しているところや、裸にされて焦っているところをばっちりカメラに取られ、それを回りの大人たち(保護者たち、他の子供、スタッフ)に笑われいるという大変屈辱的なもので、子供とはいえ恥ずかしかったと思います。
 それに、当然ながら親・兄弟もグル、というか撮影場所に連れて行く、溶ける水着を着せるなど家族がどっきりの撮影に協力していたわけで、ターゲットとしてはショックだったと思う。
 さらに、高視聴率の全国放送なので、放送翌日は学校で話題になったのではないかと思われる。そもそも、自分が騙されたところを家族で見るのは嫌だ。

当時はこんな風に思っていましたが、みなさんは↑のような内容のドッキリ企画、どう思いますか?見てみたい、絶対やられたくない、子供の性格による。私も見てた。などなど、お気軽に書き込んでみてください。

質問者からの補足コメント

• どっきりに否定的な方が多いですが、私はこの番組自体は好きでした。過激なドッキリも、やられるのは抵抗あるけど見てる分には面白かったです。線引きは難しいところですよね。当時を知る方、あるいは世代の違う若い方のご意見もぜひ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供の頃にTVでやっているのは知っていましたけど、嫌いで見ていませんでした。

私が覚えているドッキリは、
1 飲食店のテーブルに置いてある割り箸が割れていなくて、お客さんが困る。
2 歩道橋の階段に大きな犬を繋いでおいて、反対側から渡ってきた人が困る。
この二つです。
本当に嫌な気分になりました。

質問者さんの書かれたドッキリは見ていません。
当然、やられたくないし、見たくないです。

当時の日本テレビって、どこかの週刊誌のアンケートで「嫌いなTV局」一位になっていた記憶があります。
父親が読んでいたのを借りて読んで、今でも覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 書いていただいた2つのどっきりは、まだ軽い方(?)かと思います。だんだん過激になってきましたね。軽いいたずら程度なら面白いのですが、過激なのをやられるといやですよね。あと、よく当時の親御さんは協力してくれたなあと思います。

俺は昔からドッキリ系の番組って好きじゃないんですよね。

今もそう。仕掛けた罠に人がかかって驚くの見て何が面白いのかわかんない。
親がビデオを撮っていて見せてくれた中で唯一笑えたのは、「ブーブークッション」。引っかかった時に画面が早送りして何度も椅子に座る、立つを繰り返すのが面白いと、思っただけ。
「とん○るずのみなさんのおか○でした」では、ケガ人続出だったし、クスっと笑えるレベルじゃなく、年々過激になってきて、イジメを助長するようなもの。
俺の行ってた小中学校では、保護者会の時に、先生から「お笑い番組をあまり見せないでください」と言われたそうですよ。イジリ→イジメになっている傾向があると。確かにイジメ?と思っても「イジってただけ」と言われたらそれは軽い感じですもんね。悪い感じに思わない、ただのイタズラ心。
仲良い友人とふざけ合うのはよしとして、他人や仲間をわざと引っ掛けて笑い合うのは、お笑いだったとしても、やっぱり面白いとは思えない。俺の育った環境のせいかもしれないけど、親父がそういうの大嫌いな男なんで、俺たち4人兄弟も全員嫌いですね(^。^)
    • 2
この回答へのお礼

確かに、芸人さん相手にいじめと言えるようなどっきりも多いですよね。くすっと笑えるものではないですね。 しかし、PTAでも見せないでくださいとは、昔の番組は(今もそうですが)ひどかったのですね。 逆にいうと、よく当時の親御さんは子供をドッキリに出させたなあと思います。