セルマーのテナーサックスを購入しようと思います。
SA-80/2とserie/3・・・どこがどうちがうのでしょうか?
どなたかお願いします。
ちなみに私はサックス歴20年ですが、上手ではありません。
使用マウスピースはデュコフD8でジャズ、フュージョン系でやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が人から聞いた話によりますと。



serie3
 音がアルトに近くなった。
 軽量化されて鳴りやすいが、強度が気になる?
 小指のキーに段差がなくて、操作しやすい。
serie2
 10年以上支持されて、マイナーチェンジも繰り返されているので、
楽器としての完成度は高い。
 値下げの傾向にある。

私ならシリーズ2ですが、新しい物好きなら、シリーズ3でしょう。
    • good
    • 1

残念ながら専門がトランペットなので詳しい事は分かりませんがもし東京近郊でしたらDACと言う管楽器専門店に行くと試し吹きなどをさせてくれると思います。

質問も丁寧に回答してくれるはずです。まだどなたも回答していないので参考のサイトを教えておきます。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルマーのテナーサックスについて教えてください。

セルマーのテナーサックスを購入しようと思います。
SA-80/2とserie/3・・・どこがどうちがうのでしょうか?
どなたかお願いします。
ちなみに私はサックス歴20年ですが、上手ではありません。
使用マウスピースはデュコフD8でジャズ、フュージョン系でやっています。

Aベストアンサー

私が人から聞いた話によりますと。

serie3
 音がアルトに近くなった。
 軽量化されて鳴りやすいが、強度が気になる?
 小指のキーに段差がなくて、操作しやすい。
serie2
 10年以上支持されて、マイナーチェンジも繰り返されているので、
楽器としての完成度は高い。
 値下げの傾向にある。

私ならシリーズ2ですが、新しい物好きなら、シリーズ3でしょう。

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Qセルマーのアルトサックスについて

アルトサックスの買い替えを考えています。セルマーのSERIE3を考えていたのですが、ユーロの高騰のため現在定価は55万円です。
そこで質問ですが、この値段で買うほどの価値があるのでしょうか?
昔はヤマハカスタムやヤナギサワとさほど値段の差がなくで音色が良いのでいいというのを聞いたような気がして。不躾で抽象的で答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリサク吹きです。
「セルマー」という切り口ですと、少々疑問です。
というのも、楽器には個体差がありますから。
例えば、目の前に一台楽器があって、それを試奏できて「これに55万の価値があるか?」と聞かれれば答えられますが。
色々なメーカーの在庫を豊富に抱えた楽器店でありったけ試奏させてもらい、その上でお決めになっては如何でしょう。
アルトでしたら需要も高いので、楽器店の方でも相当数の在庫があると思います。
(もし、あまり経験年数がない方でしたら、是非ともプロに試奏を依頼して下さい。安い買い物ではないので、謝礼を支払ってでもお願いする価値はあります)

以上、御参考になりましたら幸いです。

Qサックスのマウスピース・ジャズ系とクラシック系どう違う?

いまアルトサックス用でヴァンドレンのv15とオットー・リンクのラバーを持っています。形状がかなり違います。クラシック系はセルマーもそうですが、長いです。ジャズは太く短い。なぜこんなにも形状が違うのでしょうか。ピッチの取り方も(セッティング)違ってきてしまうのでしょうか(まだチューニングデータを取ってないです)また、ジャズ用であるいはジャズ奏法でクラシックなど演奏するとおかしなことになるのでしょうか。一方ソプラノのマウスピースでは同じ銘柄の2種類(ヴァンドレン・オットーリンク)ともあまり形状は違いません。この理由はどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

マウスピースは形状より中の形状に違いがあるんですね。

ジャズはリズムの取り方がクラシック(オーケストラ)では違うような気がします。
奏法に違いがあると感じるのはその部分ですかね。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax2.html#2

Qセルマー“USA”の アルトサックスについて

中学生の頃にアルトをやっていて、10年たって、
また始めようと思っています。
出来ればセルマーで、中古でもいいから10万ちょいで、
「初心者用!」は避けて、探していました。
で、見つけたのが、
『SELMER USA AS-600L(Aristocrat)』
です。11万前後で新品でした。

他のセルマーは新品だと(私にとっては)良い値なのに、
何故このタイプは11万前後なのでしょうか?

また、USAタイプだと、構造など変わって、
メンテナンスが他のセルマーよりも高い、などないでしょうか?

初心者同然なので、教えて下さい!

Aベストアンサー

質問者さんが「セルマー」と認識しているのは、所謂「フランスセルマー」(ヘンリ・セルマー・パリ)だと思います。

No.1さんが挙げられていたプレミア付きの「アメセル」は、セルマーUSA(フランスセルマーとは別会社/現在はコーン・セルマー)が1940年代から1980年代まで、フランスセルマーの部品を使ってプロ向けの高級サックスをアメリカで生産したものを指すそうですが、現在はアマチュア向けの安価な物をアジアで製造し、アメリカでチェックと認可をしたものを販売しているそうです。
質問者さんが検討されているのはコレですね。だから安いのでしょう。

キーのつくりはSERIE2と似てるそうですよ。
でも、例えば、アンティグアはセルマーのコピーと言われていますが、アンティグアでも構わない、と思えるのなら、検討されているサックスでもいいかもしれません。
『そうじゃなくて“本物”のセルマーが欲しい!』と思うのなら、今回のは辞められた方がいいような気がします。

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qサックス セルマー

アルトの中古でセルマーのシリーズ2を今購入しようかと考えているのですが予算が30万ぐらいでセルマーだとやはりこのへんでしょうか?

Aベストアンサー

おととしの10月に、スーパーアクションの彫刻模様なし(アルト)を新品で購入したのですが、知り合いの楽器屋という事もあって23万でしたよ。
選定によっては、予算が30万でも新品が買えると思いますけど。。。

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Qテナーサックスのセルマーのマウスピースについて。

吹奏楽部でテナーサックスを吹いてます。

S80Dのマウスピースってどのような感じですか?
(柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じでお願いします。)

C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?

またオープニングの違いによって音とかも違ったりするものですか?



ちなみに楽器はヤマハのYTS-275を使ってます。
リードは定番のバンドレンの3半です。

Aベストアンサー

こんばんは
マウスピースの「柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じで..」結構むずい話題なのでσ(^_^;の判るところで。

>C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?
 一応カタログではフェイシングが同じでオープニングだけ違うことは質問者さんはきっと確認済みなのでしょうね。
 話題とすればフェイシングが同じでオープニングが違うということはティップまでのカーブが異なっていてそのために最適なリードが変わるというファクターが加わること、ティップレールを含む幅、チェンバーの容量(大きさ)、バッフルまでの距離とかetc.いっぱい音や演奏に影響するポイントがありんすえ。
 大抵レールが太いと「まとまりのある音がする」とか「コントロールしやすい」とかいわれるけど裏を返せば「小さくまとまっている」とか「融通が利かない」とかと解釈することもできるよね。
 一番たいせつなのは試奏をして自分にとって都合がいいのか感じることだと思いますよ(^^;

>リードは定番のバンドレンの3半です。
 セルマーの楽器を買うと特別なもの以外はS90 180がついてくるのでリードが3半ならその辺りを使っているのかな? 3半の音色を活かすなら170の方が使いよいような気がする(3半のリードのほとんどが使える)のだけど(^^;

 音色はセルマーはどれをとってもセルマーの音がする。
 仮に音色を変えるならメーカーを替えちゃった方が早いと思う。
 アンコンのサキソフォーンアンサンブルを聴くとセルマーのサックスは明るい音系、ヤマハのサックスは太くてゴリゴリ系、ヤナギサワは柔らかくてふっくら系とはっきり分かれて聴こえるのでS80を使おうがS90を使おうがsoloistを使おうがメタルを使おうがメーカーの音が出るんだよねっていうのが感想。
 なのでC*,C**,D の違いは「柔らかい音がする、まとまりのある音」のような大きなものではなくセルマーの音色のなかでは微々たる影響でしかないなって(*^_^*)
 σ(^_^;が使い分けるとしたらキャラとしてC*で3半のリードがちょうどよいものをクラシック用に、Dで2半のリードでちょうどよく合うようなマウスピースをジャズ・フュージョン用に試奏して見つけたいと思います。

 ごめんなさい。期待される回答になってないですねm(__;m

こんばんは
マウスピースの「柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じで..」結構むずい話題なのでσ(^_^;の判るところで。

>C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?
 一応カタログではフェイシングが同じでオープニングだけ違うことは質問者さんはきっと確認済みなのでしょうね。
 話題とすればフェイシングが同じでオープニングが違うということはティップまでのカーブが異なっていてそのために最適なリードが変わるというファクターが加わること、ティップレールを含む幅、チェンバ...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報