プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。20代女性です。
職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。
男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。
同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。
最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。
事務的会話以外、ほとんど話をしていません。
私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。
部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。
普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。
それがダメなのでしょうか?
女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。
その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。

長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

A 回答 (10件)

momoco1301さん、こんにちは。



職場の年の近い同性の同僚と、話があまり合わないということで
孤立状態にあり、悩んでおられるのですね。

>普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。
それがダメなのでしょうか?

今までは男性としゃべることが多かったんですね。
それがいけないとか、そういうことはないと思います。
でも、同性と話すときに、ちょっと緊張してしまうのかも知れないですね。

>女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。
その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。

それは辛いですね。
職場では仕事第一といいながらも、やはり毎日を過ごすところですから
気持ちよく過ごしたいものですよね。
何とか少しでもコミュニケーション取れるようになったらいいですね。

>どうも好きになれなくて。

・・・ということですが、これはどうしてでしょう。

好きになれないのは、例えば、噂話ばかりすることだったとすると
そういうことで好きになれない、むしろ嫌いだなと思ってしまうのも分かるのですが
その気持ちはあまり前面に出さないほうがいいです。

相手のことを思う気持ちは、顔にすぐに出てしまいます。
「この人とは合わないな」
「入っていけないわ」「私とは違うなあ」
「あまり好きになれない人たちだなあ」
・・・ということを心に思ってしまうと、
それがたちまち表情に出て、ますます距離を置かれてしまうと思います。

それでしたら、むしろ何も思わない、開き直った態度のほうが
緊張もせず、楽に会話できるようになるのではないでしょうか。

無理に好かれようとしたり、無理に近づかなくてもいいですが
好きになれない、と自ら一線を引いてしまうのはやめたほうがいいと思います。
無意識に、入れない雰囲気を作ってしまうことにもなると思うので。
ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。

この回答への補足

>同性と話すときに、ちょっと緊張してしまうのかも知れないですね。

全く仰る通りです。何を話したらいいのかわからなくなります。つまらないと思われるのがこわくて、何とか興味のありそうなネタを用意するのですが、それが合わないみたいです。

好きになれないのは2人で、1人は人の悪口を平気で言う子、もう1人は同じ年なのに私に対して見下した態度をとる子です。

補足日時:2004/10/28 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに、私が一線引いてしまっているようです。
自分に原因があるんだと痛感いたしました。
私が威圧的な態度で接していたのかもしれません。
自分が嫌だと感じる事は、相手も同じですよね。
もっと大人にならなくてはと思いました。

お礼日時:2004/10/28 13:29

こんにちは。



う~ん。別に構わないといえば構わないんだけどなンか寂しいのよってヤツですね。
前勤めていた会社に居ましたよ、みんなとお昼一緒に食べたり食べなかったり、愛想はいいんだけど正直何考えてんのかわからんって感じの方。イマイチ彼女の興味のある方向がつかめませんでしたが、でも、私は彼女のことが別に嫌いではありませんでした。かといって好きかというとそういうワケでもなく(笑)まぁただほんとに、イマイチわからん人だな~、という、そんな感想。そのお昼一緒に食べる人たちも「彼女ちょっと変わってるよね」ぐらいの話を少々したこともありますが、かといって悪口を言っていたわけでも決してありませんでした。
要するに言いたいのは、話が合わない=嫌われてるということでもないですよと。
5人のうち、3人さんには興味があるなら話し掛けたいときに話し掛けてみればいいと思うし、それでツレない態度をとられても、その時は頭の中にギター侍にでも「ジャーン!残念!」とか登場してもらって自分の中で軽く流せばよいのではないでしょうか。

>1人は人の悪口を平気で言う子、もう1人は同じ年なのに私に対して見下した態度をとる子です。

ウ~ン、これはその悪口に対してヤだなと思ったり、見下した態度に対して悔しい!と思ってしまったりすると負けている気が私はしてしまうので(笑)人や悪口の内容にもよるのですが、ホントにしょうもない中傷みたいなやつには相手の戦意を喪失させるような的外れな返答をします。または視線も反らせて生返事でつまんなそ~にてきと~に聞いておきます。
同じ年なのに見下してくる人には出会ったことがないですが(笑)まぁいるとして、実際にヤな目にあったときは「どうぞ先輩」「アタシなんかとてもとても」とか嫌味にへりくだる・・・かもしれません。なんというか、「私は女優・・・」と思ってその設定を楽しむというか。

あまり自分がどう思われているかというのは気にせず、自分がしたいように振舞えばよいのではないでしょうか。(あくまで人に迷惑をかけないように、ですが)

この回答への補足

>「彼女ちょっと変わってるよね」
私もそう思われているかもしれません。

>「私は女優・・・」
そういえば、見下す女が以前「私、女優だから」と言っていたと上司から聞きました。
その時は「馬鹿じゃないの?」と思いましたが…。
演技派にならないと勝てませんね。

補足日時:2004/10/29 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>話が合わない=嫌われてるということでもない
そうですか?私はすっかり嫌われていると思っていたので、ちょっと元気が出ました。
若干、悲劇のヒロインぶっていた自分がいたのかも…と反省しました。
無理せず、自分らしく振舞えるように頑張ります。

お礼日時:2004/10/29 08:48

こんにちわ。

同じく20代女性です。
私も今の職場で仲の良い同姓がいません。
去年の春に異動してきましたが、同じ部署なのに職場の雰囲気が違うことに戸惑いました。
同世代の女性が私以外に4人、全員が派遣社員なのです

正社員の私が肩身が狭いのもおかしな話ですが事実です。
肩身が狭いと言うより、人数的に負けてるだけかな。

赴任当初は積極的に話しかけたりしていましたが、
慣れない職場と人間関係に疲れてしまいました。
無理してまで付き合う必要もなく、仕事に支障がないのならこのままで良いかなって割り切ることにしました。

今はお昼も一人です。
トイレやロッカーで会った時は普通に会話したり、帰りが同じなら駅まで一緒に帰ったりしますが。
つかず離れずの関係が適当だと思います。
会社に居る目的は業務をこなすこと。
その上で素敵な同僚に恵まれれば言うことないですよね。
いつかそういう素敵な同僚ができること祈ってます。
それまではお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つかず離れずの関係
距離感って大切ですね。自分がストレスを感じない距離を保てるようにしたいです。

お礼日時:2004/10/29 08:35

こんにちは。


私も同じ状況ですよー。失礼かもしれませんが、なんかちょっぴりホッとしました。。
食事も基本的にひとりだし、私の性格的に毎日ベッタリはウザくなったりますので・・。

私も他の方と同じ考えで、会社は仕事をするところ、と割り切っています。もちろん、全くのひとりぼっちではなく、私を気にかけてくれる人もいるので、その人たちになついています(^^)

無理して仲良くしようと試みたこともありますが、私自身そのことにすごいストレスを感じてしまって・・。ひとりの方が気が楽です。(さみしい気持ちは否めませんけどネ)

他の方への補足を引用させて頂きますが、
>好きになれないのは2人で、1人は人の悪口を平気で言う子、もう1人は同じ年なのに私に対して見下した態度をとる子です。
見てる人は見てます。態度の悪い人は、他の人からもいずれ避けられますよ。つまり、momoco1301さんの味方が増えるということ。自分がちゃんとしていれば、おのずと環境もついてくると思います。

悪いことばかり考えず、いい方に考え方を切り替えましょう~O(*^-^*)O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような状況の方がいらっしゃって私だけじゃないんだと勇気付けられました。
ポジティブに考えるようにします。

お礼日時:2004/10/29 08:31

私も全く同じ状況です(女性は自分以外に2人勤務しており、この2人がいつもベッタリ)。


昼食も、毎日一人でとっています。
なんだかなーとは思うけれど、2人ともあまり好きではないタイプなので仕事の話以外はほとんどしません。そういう気持ちが顔に出ているんでしょうね、ますます孤立しています(^^;

でも、こういうのって仕方ないと思います。
ちょっと運が悪かっただけというか。
私も質問者さんと同様、年齢の近い女性と話すのが苦手です。緊張してしまいます。
でも、たまに「この人、何か好きだな」「この人がいると安心するな」という方がいて、そういう人とは仲良くなれる気がします。不思議なものですね。

今からでも、気の合う人が入ってくればラッキーですね。それまでは仕事上の話はきちんとし、たまにお菓子でも差し入れるなどして「あれ?この人こんな面もあるのね」と思わせてみるなどいかがでしょう。
無理に親しくするわけでもなく、といって無理に離れるでもなく、5人の中の1人にでも「さっき、こんな面白いことがあって」ってポツンと話してみるとかね。
そうするうちに環境も少し良くなるかもしれません。
お互い、頑張りましょう。

この回答への補足

私もお昼は1人で食べます。彼女たちは別室でまとまって食べています。
最初の頃は、私も一緒に食べていましたが、なんだか居心地悪くてやめました。
今思えば、自分から離れていったのかもしれません。
自業自得ですかね。
でも、他の課の人(男女問わず)とは、廊下ですれ違った時とか他愛のない会話しますよ。
そういう人とは、意識しなくても仲良くなっています。
人間関係って難しいですね。

補足日時:2004/10/28 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は親友が遠くにいたり、遠距離恋愛をしていたこともあって、いつも一緒に居なくても平気なところがあります。
逆に、ずっと一緒いることに抵抗があるのかもしれません。べったりしてたら、飽きてしまいそうで…。
でも仕事ですから、毎日顔を合わせなくてはいけないし
友達でも恋人でもないのだから、考えを改めなくちゃいけないのかなぁと感じました。
自然に皆と話が出来るように頑張ります。

お礼日時:2004/10/28 16:19

気が合わない人たちは世の中にたくさんいますよね。


たまたま一緒になった職場で気の合う人がいるとは限りません。

無理に仲良くしなくてもいいや、と割り切るか、それが嫌なら無理してでもなんとか努力して近寄るか、どちらかしかないですよね。

私も同じような経験がありますが、無理して入らない方です。
それで、悪口言われまくった苦い経験もありますが、無理してせっかくの休憩時間を疲労するだけのために使いたくないですし。

職場に女友達が欲しいと思うなら、話は別です。
その場合は、少し無理してでも頑張ってください。
親しくなれば、段々と気を使わなくていられるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、少しでも親しく状況が変わるかもしれませんね。考えてみます。

お礼日時:2004/10/28 13:54

私もmomoco1301さんと同じ状況です。


それを考えるとストレスになる時もありましたが
皆さんが言われるように、仕事場で友達を作る必要はないですよね。

気があって、話が合えば仕事もやりやすいかもしれませんが、仕事に支障がなければ今のままでもいいのではないでしょうか。

私は今の会社で仲良くしてる人が居ませんが、仕事に支障はないし、息がつまる人と一緒に居るよりは一人の方が楽だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は仕事、ですね。現状より悪くならないように努めます。

お礼日時:2004/10/28 13:37

一日の大半を過ごす職場であれば、


やっぱ、仲良く楽しく過ごしたいな~♪
と思うのは当然ですので、
現状を顧みると、ちと寂しい気分になりますよね。

ただ、#1のmusimusi29さんも書かれておられる様に、
会社は友達を作るところではありません。
ですので様々な考えの人間が集まってきますし、
衝突もありえます。
(特に仕事上だと、自分の立場⇒給料に響く
 と言うこともありますから。 苦笑。)

今の状況では、
特に困った人間関係にはなってい無いようですが、
その恐れもあるということで、
今の内にと言うお考えなのですよね?

日本女性は、とかく集団行動をとりたがるようです。
よく『お手てつないで女子トイレへ』と、
中学時代に聞いて、『はぁ?』と思ったこともあります。

>同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、

たかだか5人であれば、
気の合わないと言う集団にあたるかもしれません。
娘が中学ですが、やはりクラスで4~5人単位で、
様々なグループ(派閥?笑)があり、
ちくちくと揉めているそうです。  

>どうも好きになれなくて。

恐らく気の合わないメンバーなのだと思います。
また、逆に相手方に、
momoco1301さんの『好きじゃないわ光線』を
察知されてしまったのかもしれませんね~。 笑

ある程度は良好なコミュニケーションを取ろうと、
何度も努力しているにもかかわらず、
それを拒絶するグループなのであればしょうがないです。
それ以上、無理に合わすと逆に疲れますし、
おそらく、そのグループの中にも、
『本当は、離れたいんだけど、
 何いわれるかわからないし。。。。。』と、
いやいやグループに所属している人もいるかもしれません。
(そう言う人たちからの相談を受けたこともあります)

常に笑顔で対処し、あたりさわりの無い距離で、
社交儀礼程度の付き合いに徹し、
友達関係は、会社以外に求めるのが、
一番精神衛生上楽になれると思いますよ~。

排他的な人間には降りまわされない様に距離を置き、
仕事に専念し、回りに認められるように、
ご自分の内面を磨いてください! (^^)

この回答への補足

>『好きじゃないわ光線』

出まくリかもしれません。
部活の後輩に「先輩の視線が怖かったです…」と言われた事がありますから。
すぐに表情に出てしまうんです。見ないように心がけます。

5人中、どうやっても好きになれないのは2人です。
他の3人とは仲良くしたいと思うのです。その子たちは皆後輩なので、仕事上のアドバイスをしたりします。
彼女たちは受付嬢で、普段はカウンターに座っています。
でも、ある時間になると同時にコーヒータイムを取るんです。2人体制なのですが、2人とも席から離れてしまいます。
何のために複数いるのかわかってないのか!と思い、ある時後輩に注意したんです。
「もし、お客様が来てもすぐに対応できるように、交代でコーヒーのみに行けばいいんじゃない?」と。
決して間違った事は言ってないと思っていましたが、あっさり無視されました。
それ以来、もう相手にしたくなくなりました。

補足日時:2004/10/28 12:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう子どもじゃないので、好きだ嫌いだの感情だけで行動してはいけませんよね…。
自分磨きに精を出したいと思います!

お礼日時:2004/10/28 13:14

30代男性です。

普段男性と話しているんでしょ。ちっとも悪くありませんよ。社会人は誰とでも仲良くしなきゃ駄目といいますが、僕は今まで仲のいい人としか話していません。他の人もそうですよ。話せる人としっかり話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場には、この状況を知っていても私と仲良くしてくれる人がいるので、その人達との関係を大切にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/28 12:27

仕事に支障がないなら、無理に和に入らなくてもいいのでは。

(仕事上で自分だけ教えて貰ってない等)

仲良くなれればいいですが、極端ないい方をすれば
会社は仕事しにくるところで、友達つくりにくるとこじゃないです。お金を稼ぐ所と割り切ればいいのです。(難しいでしょうが)

合わない人は、努力しても所詮合わないです。
当たり障りなく、付き合うのが一番です。
仕事で頑張りましょう!

この回答への補足

多少支障ありなんですよね。自分でカバーできる範囲なのでそれほど問題ありませんが・・・。

補足日時:2004/10/28 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を頑張ります!

お礼日時:2004/10/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!