電子書籍の厳選無料作品が豊富!

透明ではなく濃いレンズは目に悪いらしいですが
紫外線カット率が高くてもレンズが濃い時点でやっぱり良くないんでしょうか?
パソコンに向かって座って作業してる時と同じぐらいの負担なら良いんですが
どれぐらい悪いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ガラスレンズのサングラスの場合のお話ですよ。
樹脂レンズは、そもそも紫外線を防ぐ効果がありますので、気にするほど目に悪くありません。
樹脂(プラスチック)は、そもそも紫外線を防ぐ効果があるのです。

濃い色のガラスですと、目は夜と認識して同行を開いて少しでも光を取り込もうとします。
その状態で紫外線をそのまま通してしまうガラス素材のレンズを常用しますと、目の組織が疲弊してしまうのです。

黒いガラスで晴れた明るい空を見上げても目は楽ですが、紫外線の影響を受けやすいという意味です。
傷がつきやすいという欠点はありますが、樹脂(プラスチック)レンズのサングラスのほうが良いのは上記した理由からです。

晴れの日の紫外線はパソコンディスプレイとは比較になりませんので、気をつけてくださいね。
紫外線対策コーティングをしていないガラスレンズのサングラスをするくらいでしたら、
裸眼のほうが健康的かも知れないという感じです。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。