プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルプスの少女ハイジっていいのか悪いのかわからなくないですか?
途中でハイジはドイツに連れていかれるじゃないですか?
でもそのドイツの人はお世辞にも性格がいいとは言えないと思うんです。

普通に見て楽しむ分にはいいかも知れませんが、よく考えるとスイス人はとてもいい人、ドイツ人は性格が悪いという感じもします。
ドイツには行ったことも親しい人もいないのでどういう人達なのかわかりませんが、私がドイツ人なら、なにこれ!?って思う気がします。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

スイスとドイツはちょっと複雑だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に通わせてもらえなかったから歴史はほとんど知らないんですよね
教えてもらえませんか?

お礼日時:2018/07/10 10:02

アルプスの少女、恥じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語話してください

お礼日時:2018/07/10 10:02

ハイジの初版が出版された頃の背景を考えればなんとなくわかると思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、学校に通わせてもらえなかったので、歴史は特に知りません。
教えてもらえませんか?

お礼日時:2018/07/10 10:02

あれは「のどかな山村」と「厳格な貴族社会」の対比であって、スイス人とドイツ人を直接比べて


いる訳ではないと思います。
それに私は、もしアニメの配役で日本人の富裕層が性格悪いように描写されていても別に憤慨した
りはしませんから、その程度の事で文句を言うのは少々心が狭いようにも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私によく心が狭いなんて言えましたね
「その程度の事で文句を言うのは少々心が狭いようにも感じます」とわざわざ言うあなたはどうなんですか?
一言余計だったなとか自分の悪い癖だとは思わないんですか?

お礼日時:2018/07/10 10:04

みんないい人ばっかなのにハイジがホームシックになったら、ただの甘ったれじゃないですか。

それじゃお話として面白くないでしょ?ドラマは適度の逆境や悪役がいる方が盛り上がるんですよ。
    • good
    • 1

セバスチャンが大好きです。



本当に素敵な人は、影が薄いと言うのが私の持論です。

昔、「ハイジと言えば?」誰が真っ先に浮かぶか?という遊びを家族としていて、

おのおの、「クララ!」とか、「ペーター!」とか答えていたんですが、

私の、「ハイジと言えば?」の質問の後に、彼氏が、「セバスチャン!」と答えたので、みんな受けました。笑いました。

彼氏は、「なんでや?ハイジと言えば、セバスチャンやろ?ハイジが山に帰る時にもセバスチャンがついて行ったやん。いつも、ハイジのみかたやったやん」と答えました。

私は、その時に思ったんです。そうだ、本当に良い人って、目立たないんだと。

そして、彼氏は、まさに、セバスチャンのような人だと。

控えめで、いつも穏やかで、温かくて、安心出来て。

その彼氏は、今は、私の夫です。

結婚27年。お付き合いを初めてからは、31年が経ちましたが、とても、とても、幸せに暮らしています。

どこの国にも、居てる良い人は、目立たないのではないでしょうか?

あくまで、私の持論ですが…
    • good
    • 3

クララは一人娘で少しワガママなところがあったけど、クララのお父さん


おばあさん、主治医、執事のセバスチャンも良い人ですよ。

ロッテンマイヤーさんがちょっと厳しい人でしたがそれも主人の留守を預かる責任感とクララの為に良かれと思ってやっていた事なので‥
ハイジには
辛く当たってましたね。

憎まれ役もいないと話が盛り上がりません。
ドイツ人に悪い印象はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!