アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく封じ手って聞くんですけど、
どういう意味なんですか、その通りに指して
しまうと負けとかなんですか。
初歩中の初歩かもしれませんが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

No.1の方が書かれているように、2日制の場合に最後の手が相手に分からないように書面に書き立会人にが保管するものです。



もし最後の手が分かると相手は、その手に対して検討できます。
このような不公平を回避する為の処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方より分りやすく説明してくださって
ありがとうございます。そういうことなんですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 23:32

http://shogiban.client.jp/word.html

 将棋の用語のページに書いてあります。禁じ手も。
書店で、将棋の基礎やルールの書いてある本を見れば
普通は、書いてありますしー将棋の日の「次の一手
名人戦」でも、封じ手が有ります。NHK教育TVで
秋か、年末に放送されますので、見て下さい!新聞に
掲載のタイトル戦でも、封じ手は、あると思います。

参考URL:http://shogiban.client.jp/word.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/03 23:35
    • good
    • 0

 検索すれば、いくらでもあります。

自分で調べることも必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E3%81%98% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で調べて分らなかったので、
こちらに書かせていただいたんですよ。

お礼日時:2004/10/28 19:32

 禁じ手と勘違いしてませんか?封じ手は、2日制の


タイトル戦等で、1日目の最後の手番の人が、書いて
立会い人に渡すものですよ。指して負けは禁じ手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや封じと書いていあるので、負けるのかなと思いまして、禁じ手ってやつは二歩ってやつですよね。
間違っていたら、またお願いします。

お礼日時:2004/10/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!