プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルに時間を入力すると、下記の設定により金額がでてくるようにしたいです。

150時間以上という対象の中にさらに20分未満、30分未満、60分未満とわかれていて、かつ20名以上で○○円、40名以上で○○円と決められているのですが、これを時間入力で金額をかえしたいのです。どのように数式を入れればよいのかわかりません。
説明がわかりづらく、すみません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは!



>150時間以上という対象の中に・・・
とは151時間とか160時間でも「分」の部分だけの参照で良いのでしょうかね?

具体的な内容が判らないので、やり方だけです。

↓の画像のE~I列のような対応表を作成しておきます。
C2セルに
=INDEX(F$2:I$4,MATCH(B2,E$2:E$4,1),MATCH(A2,F$1:I$1,1))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
(エラー処理はしていません)

後はお手元の内容に合わせ、対応表を作成すれば
同じ方法で対処できると思います。m(_ _)m
「IF関数を使い沢山の条件設定したいと思い」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

INDEXとMATCHの組み合わせで何とかできました。
有難うございました。

お礼日時:2018/07/13 11:18

細かな条件がわかりませんが、IF関数でやったらものすごい長さの式になると思います。


条件をまとめて一覧にしておくなどすれば他の数式でも対応できると思いますよ。具体的なことがわからないのでこのくらいしか回答できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明できずわかりづらかったにも
かかわらず、回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!