プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今使用している浴槽のシャワーは、
とても貧相なもので、冷水用のハンドルと
温水用のハンドルを使って温度調整を行っています。
(安アパートのユニットバスで、よくみかける物です)

そのため、シャワーを止める度に
温度調節を行わなければならず
とても不便だなぁと思っていました。

先日、ホームセンターにいくと、
お湯のon/off切り替え機能のついた
シャワーヘッドがあることを知りました。

私の家でもこのシャワーヘッドに取り替えれば、
初めに元のハンドルで温度を調整しておき、
あとは同じ温度のまま、シャワーヘッドで、
お湯を止めたり出したりできるのではないだろうか、
と考えたのですが・・。

このような使い方について、
何か問題はないでしょうか?

なんとなく、給湯器や
もとの温度調節のハンドル部分に
負担をかけてしまうような気がするのですが・・。

日曜大工というほどでもない質問なので恐縮ですが、
知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて


使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シングルレバーの物や、サーモスタットの物は、
標準で逆流防止弁が付いてます。

また、急にお湯を出したり止めたりすることができるため、
水道管に負担がかかり、水漏れの原因になるそうです。
(壁の中で水漏れする。)
ですので、お湯のON/OFFは、可能な限り、ゆっくりするように
した方がいいと思います。
(といっても、無理だと思います。)

温度調節をお好みの温度で保ちたいのでしたら、
混合水栓本体を、サーモスタット混合栓に交換する方がもっと便利です。
自分で交換されるなら、本体15,000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
まず混合水栓に逆流防止弁が付いているかどうか
確認してから、取替えを検討した方がよさそうですね。
大変貴重なアドバイスを
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 18:17

逆止弁は水がお湯の配管に入らないようにするためのものです。


水の圧力はお湯の4倍ぐらいあるので、最悪の場合は給湯器が不完全燃焼を起こしたりします。
ホームセンターで逆止弁だけでも販売しているので必ず取り付けてください。
運次第にせず、故障確率はゼロにしましょう♪
JIS(だったかな?)でも手元でストップできるシャワーヘッドを付ける際は、逆止弁を付けなければならないってなってます。
決まりがあるって事はそれなりの理由があるって事なので、お金かかりますけど奮発しちゃいましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方からいろんなアドバイスをいただいていたのにも関わらず
お礼が大変遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした!
結局、我が家のシャワーには逆流防止弁がついてないことがわかりました。
皆様からいただいたご回答のおかげで、
逆止弁が必要だということがわかったので、
便利なシャワーヘッドを導入する際は、
あわせて逆支弁も忘れず購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 02:30

はじめまして。


このようなシャワーヘッドはかなり普及していますので
問題ないでしょう。
我が家も、止めてしまうともう一度温度調整しなければいけないものを使っていました。
温度調整するのが面倒で、出しっぱなしで使っていたら水道代がとんでもないことになり、
数年前に父親が替えてくれました。
特に調子悪くなったところもなく、便利だな~と思って使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
皆様からいただきましたご回答を参考にすると、
まず混合水栓に逆流防止弁が付いているかどうか
確認してから、取替えを検討した方が
よさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 18:16

一時止水付きのシャワー金具は、一般的に使われているので、なんら心配はありません。


ただ、一時止水型ですと給湯器からの温度は結構変化するので、止めたときには最適でも、次に使うときに温度が高すぎたり冷た過ぎる事があります。
最近は、出てくる温度が一定になるサーモ付きは主流になっています。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/04.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
皆様からいただきましたご回答を参考にすると、
まず混合水栓に逆流防止弁が付いているかどうか
確認してから、取替えを検討した方が
よさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 18:15

単にスイッチがヘッドについているというだけなので、


全然問題ありません。
僕も半年くらい使っていますが、
他の部分におかしいところは見当たらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
皆様からいただきましたご回答を参考にすると、
まず混合水栓に逆流防止弁が付いているかどうか
確認してから、取替えを検討した方が
よさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!