電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オウム真理教の後継教団や信者たちの中には、いまだに麻原の教えを守って転向せず信仰を守り抜いている人々がたくさんいると、今日NHKで報道されていました。
死刑になった新実も絶対に反省せ
ず、最後の最期まで信仰を貫いて『仮に尊師がまた人を殺せというなら、私は躊躇無くその教えを実行します』と毅然と言い切って死刑になりました。
変な話ですがイエスに殉じたペテロみたいな感じがして、私はあまり彼らのことが憎めなかったのですが、
この感覚は狂ってますか?
転向文学というか、小説の世界の話ですけど「橋のない川」という作品で反戦・反差別・反天皇を訴えてきた住井すゑ先生という人は、戦前・戦中は大東亜戦争を煽るような本をたくさん書き
、 日本の植民地政策に反対していた朝鮮人を差別・糾弾するようなエッセイもいっぱい書いていました。
戦後、住井すゑ先生が転向して「橋のない川」を書いたことに対して、在日朝鮮人の金静美さんが「あまりにも節操がないじゃないか?あんたは戦時中は日本の侵略戦争や植民地支配に反対していた私たちの同胞をさんざん差別していたろう!」と糾弾したさい住井すゑ先生は
「そんなのカンケーねえ。私はマーケティングの観点で当時は戦争肯定作品がウケると思ったから書いたのだし、戦後は反戦・反差別・反天皇の作品がウケると思ったから書いたんです。商売ですよ、ショーバイ。なんらやましいことはない」と反論しました。
‥…こういう奴の方がオウム真理教の信仰を捨てない狂信者や新実とかよりも見苦しいと思ってしまうのですが、
私のこういう感覚は狂ってますか?
皆様のご意見も聞かせてください。

「転向せず信念を貫くことは、そんなにエラい」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

そのなんとかって先生の話は置いておいておきます


ただ、言い訳しないのは潔いと思いました。
世には良いわけがましい連中、沈黙してる連中が沢山居ますからね

間違っては無いです
信仰と犯罪は別です
犯罪者としての麻原氏は裁かれました(日本の法律で)
宗教家としての麻原氏の教えは生きてます
それこそ、信仰の自由です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!