最速怪談選手権

ネットでこんな問題が書き込まれていました。
誰か答えを教えて下さい。

ある日私はとある部屋で目を覚ました。薄暗く、物音一つ無い場所だった。
前方には、5人の男がそれぞれ柱に縛り付けられていた。
私は直ちにこの奇妙な場から去ろうとするが、足首を頑丈な鎖で縛られとても動けそうにない。
そして私は目の前に置かれている一枚のメモ紙に気づく。
そのメモ紙にはこう書かれていた。

「目の前の5人の男の中には一人だけ死刑囚が紛れている。
 お前は明日までに手元の銃でその死刑囚を殺さなければならない。
 撃つ前にそれぞれの男に1回のみ質問をすることが出来る。
 指示通り、死刑囚を殺した場合にはお前をこの場から逃がしてやる。
 ただしルールに違反した場合、その場でお前は命を失うこととなる。」

私は早速それぞれの男に「お前は死刑囚か」と問いかけた。

男A:「私ではない。だから私以外の4人の中に死刑囚が居るはずだ」
男B:「私ではない。だが私は誰が死刑囚なのかを知っている」
男C:「私ではないが、私も死刑囚が誰なのかを知っている」
男D:「私ではない。そして私は誰が死刑囚なのかも知らない」
男E:「私ではない。第一私はこれまで罪を犯したことが一度も無い」

やはり自らを死刑囚と名乗るものは居ないだろう、私は結局ここは5分の1に賭けるしか無いのか、と考え込んだ。
しかしその時、私はふと気付いてしまった。そして確信した。誰が死刑囚なのかを。
私は迷うこと無くその死刑囚を銃で撃ち殺した。
すると私の足首を縛っていた鎖は解かれ、私はその部屋から脱出することが出来たのだ。

さて、死刑囚とは5人の男のうち一体誰だったのだろうか?
ただし、文章内に登場する以外の手がかりは無い物とする。

A 回答 (6件)

この問題は論理パズルとしては成立しません。

状況記述に不十分な点が有るからです。
例えば、男Dが自分が死刑囚で有ることを知らなかったら。
(男A~Dの誰か1人は死刑囚であり、当人はそれを知っているという
前提が抜けている。)
例えば、男Eが無実の罪なら、Eの言葉は正しくても死刑になる。
(これは論理的な答えとは言えない。)

とんちクイズなら話は別ですが。
    • 0

私も#2さんと同じ、Eに一票。

文中の「私」にとっては判断不能。全員自分ではないと言っており、発言の後半部分も含めてその真偽に関する情報がありませんので。
 一方、文章を読んでいるものにとっては、誰か一人を選ぶことができたのだから、内容的に同じことを言っているAとD、BとCではないと判断できます。
 文中の「私」になってしまうと答えが判らなくなるという、いわば言葉のトリックみたいなものでしょうか。
    • 0

判定不能です。

(1)死刑囚がAとする。
 Aがウソをつき、BとCがAを死刑囚と知っていれば矛盾はありません。
(2)死刑囚がBとする。
 CがBを死刑囚と知っていて、Bの「私ではない」という前半だけがウソなら矛盾は起きません。
(3)死刑囚がCとする。
 BがCを死刑囚と知っていて、Cの「私ではない」という前半だけがウソなら矛盾は起きません。
(4)死刑囚がDとする。
 Dがウソをつき、BとCがDを死刑囚と知っていれば矛盾はありません。
(5)死刑囚がEとする。
 Eがウソをつき、BとCがEを死刑囚と知っていれば矛盾はありません。

何か条件が落ちているのでは?
    • 0

書き込みがわかれてすみません。

補足しますと
発言以外にデータがないのだから
発言が同じ両者は区別がつきません。
答は見つかるという前提なのだから、
個体を判別できないコンビに答が含まれていることは
ありえません。
    • 0

Eですね。

なぜなら、
死刑囚が誰か知っているかについてAとD、BとCは同じことを言っておりEだけがノーコメントです。この問題ではキャラクタは発言で
分類されます。
死刑囚はひとりでありコンビではありません。
    • 0

メモ紙の内容を男5人が知らないことが前提なのですが、

メモ紙に書いてあった「目の前の5人の男の中」という情報を持っている男Aが一番あやしいです。
    • 0