性格悪い人が優勝

バイト先がすごく暇なのでよく話をして暇を潰します。そこのバイト先の人に投資話?があるよーと軽く誘われました。
仮想通貨関連のものらしいです。
なんかの組織が勉強会?を開いているらしく、そこで話を聞いてやるかやらないかは自分で決めれば良いよ〜と言われました。
もともと興味はあるのでとりあえず話だけでも聞きに行ってみるか〜と思います。話を聞くのにお金はかからないらしいです。

こういうのってどうなんでしょう。
ちょっと心配です。
何か注意する事があったら教えてもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身は「儲けたい!」というわけじゃないです。
    バイト先の人は悪い人じゃなさそうですが、その人自身が騙されてるってこともありますよね…。

      補足日時:2018/07/13 21:19

A 回答 (10件)

みなさんもおっしゃっているように、私も「話を聞いて…やるかやらないか自分で決めればいいよ」という誘いは怪しいと思います。



仮想通貨に興味があるなら、自分でインターネットなどからも気軽に学べますよ。
実際、私も先月から仮想通貨やブロックチェーンについて独学しています。
仮想通貨取引をするしないに関わらず、ブロックチェーンなどの仕組みを学ぶことは今後役に立つと思います!

例えば、ツイッターを利用すれば毎日いろいろな情報が入ってくるし、初心者でも楽しめますよ。
ちなみに、私は総合的な情報が見れる「Japan Coin Group」 (https://twitter.com/JapanCoinGroup)をフォローしています。

そもそも自分にしっかりした知識をもっておくと、騙されることはないと思いますし。

長くなりましたが、これを機会にブロックチェーン関連について独学していみるのもいいのではと思います。奥が深いですよ!
ちなみに今後、私は海外の分散型取引所*「BBOD」(https://www.bbod.io/)で取引しようと考えています。
※注目されている「分散型」の取引所では、取引所などの管理者を介せずに、直接ユーザー同士の取引が可能です。
 怪しい勧誘等などもあり得ません。
    • good
    • 0

話を聞くのにお金はかからないらしいです。


 ↑
それは甘いですよ。
極端な場合は、周りを取り囲んで、書類にサイン
させる場合もあります。




何か注意する事があったら教えてもらえますか?
  ↑
まあ、間違い無く詐欺だと思います。
赤の他人に、儲け話をもってくる、という時点で
信用できません。
投資をしたければ、株をやれば良いのです。

場合によっては犯罪に荷担させられること
だってあります。
無尽講だったら犯罪です。

たのもし‐こう【頼▽母子講】
金銭の融通を目的とする民間互助組織。
一定の期日に構成員が掛け金を出し、くじや入札で決めた当選者に
一定の金額を給付し、全構成員に行き渡ったとき解散する。
鎌倉時代に始まり、江戸時代に流行。
頼母子。無尽講。



バイト先の人は悪い人じゃなさそうですが、
その人自身が騙されてるってこともありますよね
  ↑
その通りですし、そもそも悪い人じゃなさそう
なんて、何の根拠にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。質問してよかったです。

お礼日時:2018/07/14 09:45

>自分で本とかで勉強するつもり〜と言ったら


>そういう人がカモにされるんだよ〜と言われたので
それはどれだけ本気できちんと勉強するかによります。
まあ、その勉強会だかも、「あ、それ出資法違反です」とか論破できるぐらいになってれば、
「楽しみ」として行ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強するのに、1人だとやっぱり少し不安だったので…。
今すぐ勉強するつもりは無いのでいくのはやめておきます…。

お礼日時:2018/07/14 09:47

最近も坂上忍の番組で質問と同じことをやってましたよ。



誘ったほうは自分もやってると言ってたけど実際はやってなかった、紹介料を貰っていたのです。

あなたも人を見る目を養う勉強だったと思ってショックを引きずらないでね。

そんな知り合いは縁を切ろう、いずれ事件になって逮捕されるの時間の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのバイト先は入ったばっかりだし条件がいいのでできればやめたくないです…。
うやむやにできないですかねぇ。

お礼日時:2018/07/13 21:41

もともと興味があるなら、自分で徹底的に勉強して、仮想通貨でもFXでも株でも投資してみたらいい。


本でも、ネットでも、相当の知識は売られるはず。
メンタル的なプレッシャーは実際の投資、売買とは異なるとはいえ、デモトレードでもしてみればどうか?。

それをせずにして安易に「話だけでも」と誘いにのるのは一般的に言って「カモ」。

その勧誘で利益があるのは誰?。

出したお金がすべてなくなり、人間関係もややこしくなるという覚悟があるならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で本とかで勉強するつもり〜と言ったら
そういう人がカモにされるんだよ〜と言われたので
そうなのか〜と思ってしまいました。
とりあえずやめときます。

お礼日時:2018/07/13 21:40

やめなさい。

詐欺です。

あなたを勧誘するといくらかもらえる仕組みになってるんだからね。

悪い人じゃない風だからヤバイのですよ。いかにも悪い人だと勧誘できないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いバイト先だったのでなんかショックです。
時間が合えば行きますと言ってしまいました…。

お礼日時:2018/07/13 21:33

仮想通貨じたいもう下火と思います。

俺の判断だと「2017年以降に仮想通貨に参加するような連中は全員損しかしない」です。
仮想通貨で儲けることができたのは数年前に買っていた連中だけです。

講習会で知識を得たとして、その知識が相場を変動させるわけじゃなりません。あなたに知識があろうがなかろうが相場は勝手に変動します。
講習会に参加しようがしまいが、相場の変動に差異はありません。
講習会に出ても儲かる相場変動が起こる可能性は上がりません。
講習会に出ても儲かる知識にはなり得ません。
講習会ごときで儲かるなら日本の義務教育に講習会の内容が入るはずです。講習会聞けば金持ちになれるなら日本人みんな儲かる・・・そういう話になるでしょ?
そうなっていない時点で気付いてください。講習会は無意味です。

あれは単なる丁半博打です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮想通貨ではないみたいです。
手数料がどうのとか言ってました。
でもとりあえずやめておきます。

お礼日時:2018/07/13 21:35

仮想通貨セミナーには行くな!実際の体験事例から学ぶ詐欺の恐ろしさ


https://www.kk3marketer.com/entry/kasoutsuka-sem …

バイト先の人は貴方が契約すれば紹介料が組織から入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか良いバイト先だったのでショックです。

お礼日時:2018/07/13 21:35

勧誘で儲け、自分は手を出さないのが、一番でしょう。


いずれにせよ、友達をなくすことは、承知の上という覚悟がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勧誘して、儲けるのですか?
その人は自分もやってると言っていたのですが、嘘なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/13 21:20

そうですねぇ


勉強会に行ったら
熱心にくどかれて
なんだか契約してしまった、、、、みたいなことに
ならないといいですね。
よくあるマルチや投資詐欺なんかは、最初軽い感じで誘われて、指定された場所で、熱心にすすめられてついその気になって、思いもよらない契約を結ばされるというのは典型的なパターンですから、、、くれぐれもお気をつけてくださいね。
最近は1回目で契約させずに何回か会ったりして安心させてから契約させたりもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、くどかれるのがちょっとこわいです。
その紹介してくれた人もついてきてくれるそうなのですが、どうなんでしょう。うーん。

お礼日時:2018/07/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!