プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦間について悩んで誰にも相談できずにいます。
どなたか冷静にご意見くださる方、アドバイスお願いします。

夫と義理母と同居をしているのですが、3人で晩酌をしている時、話の流れで夫が義理母にむかって(自分の母親にむかって)、「あんたを超える人はいないからさ」と誉めていました。
楽しく晩酌をしていて最初はさらっと聞き流したのですが、考えると妻のわたしのいる前でそういう言葉を言われて、自分の立場に疑問すらわき、むなしくなり、夫が理解できませんでした。

妻がいるそばで母親が一番、的な事を言うのは、妻の立場からして聞きたくないし、親子間でだけで言って欲しかったです。
そういう事を言われて嫌なのは、私が気にしすぎなのでしょうか?



新築の家が建つまで夫の両親に同居させてもらっているのですが、夫の言動や関係性など、疑問が多く心が苦しくなることが多いです。

質問者からの補足コメント

  • 何故嫌なのか、今も毎日一生懸命生活していて、これから新居が出来たら自分達の足で、私の足で頑張ろうとしているのに、私は夫の母親を越せない、と夫に言われた気がして悔しかったのもあると思います。

      補足日時:2018/07/15 03:34

A 回答 (12件中1~10件)

私だったら、自分のお母さんのことそんな風にお母さんにいえるなんて、いい息子さんだなと思いますし、


今はお母さんをたてているんだと思いますよ。

あなたの前だからこそ、おかあさんをたてたのかなと。

マザコンの気があるなら、ちょっとまた違うでしょうが、そうでないなら、私は妻だし、母親って偉大だと思いますし、そりゃ当たり前だよって思います。

母親と妻は別ですよ。

あなたは彼のお母さんになりたいわけではないでしょうしね。
人生経験においても先輩な訳ですし、そこは対抗すべきとこではないかなと。

母は偉大だけど、いつか数十年添い遂げてお互い年をとったときに、一緒になってよかったって思ってもらえたらそれでいいかな。

とにかくお母さんをたてていて悪い事ないと私は思いますよ。
そりゃ、え?と思う事もあるかもしれませんが、そこはぐっとこらえるというのも修行かなと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、私はどこか夫のお母さんに無力ながら対抗心があったのかもと、今気づきました。対抗すべきところではないこと、嫉妬すべきところではないこと、自分自身の存在も改めて見直すべきですね。
優しいお声かけのアドバイス、本当にありがとうございます。
ぐっとこらえる事も、わたしにはまだまだ足りないなと感じています。

お礼日時:2018/07/15 14:38

ご主人から 実際に褒めてもらった事とか感謝された事とかはないのでしょうか。


決して主様を無視した発言では無いと思います。
ご主人は自分の母を褒めたのかも知れませんが
年配者として立てただけだと思いますよ。そうする事で気分よく自分の嫁さんにも優しくしてもらおうと
必死なんだと思います。
此処で主様をほめて貴方が一番と言われたら気まずくなりませんか?
その時に 主様は
そんな事ないよ。お母さんが一番だよ。って言います?
メンドクサイ。実際に思っても居ない事を嫁さんに言わせるだろうか。
その場の雰囲気を壊さず 同居させてもらっている間は嫁姑問題は困るでしょ?
年上を立てて気分よくさせておけば嫁さんへの風当たりは少なくなります。
それだけの事なのに・・・
それとね。
母親とは比べるものではないとも思うし 張り合う事でもない。
ご主人にとっての一番は主様である事は言うまでも無い事ですもの。
越えるものは居ない。
どんな状況で言ったのか。話の流れがわからないので主様の受け止めた悲しさや空しさは判らないけど
ご主人にとって主様は 苦楽を共にする連れ合いで母親じゃないじゃない。
母親として貴方を越えるものは居ない。という事なんじゃないかな?
主様は ご主人にとって母親じゃないもの。
我が子に母親として貴方を越えるものは居ない。って最高の褒め言葉だと思いませんか?
成長するまで 良くも悪くも悩み尽きない育児・教育を 間違っていたんだろうかと戸惑いながら育ててきて
素敵なお嫁さんを迎えてしっかりと人生を歩いている息子に言われたら
母として歯を食いしばってきてよかったなぁ~って思います。
主様も 我が子にそういわれるように奮闘しなきゃって思うなら判るけど
ご主人の母でもない主様がヤキモチやいて嫉妬してどうするのだろう。。。
って思ってしまいました。
主様は ご主人にとって最愛の苦楽を共にする奥さんですよ~。
俺を育ててきた母としての貴方を越えるものは居ない。そんな風に言えるのは
主様がしっかりとご主人を支えているからなんだと思います。
幸せをかみ締めている人だからこその発言なんだと思います。
    • good
    • 1

3人で酒を飲みながらの会話、ご主人が親を立てていう言葉になぜ違和感を覚えるのでしょうか。

場の空気とか関係者の立場等を考えられない、絶えず自分中心にみてほしい狭小な心の持ち主が感じることを、あなたは感じていらっしゃるのです。

3人寄って酒を飲めば、1対1の会話になり、1人が弾かれるような場面はいくらでもあります。そういう事を理解できるようにならなければ、ご主人はかわいそうな気がします。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

こんにちは。

ご主人がうまく立ち回れる方ではないように思います。
妻がいる場所で、母親にそのようなことを言うのはやさしくないですし、感覚がズレています。

どのような流れでそういう会話になったのかわかりませんが、ご主人の大変な失言ですね。

お義母さんはどのようなお返事をされたのかちょっとわかりませんが、わたしの息子なら、妻に対して失礼になる軽はずみな言動を叱ります。にこにこ聞いているお義母さんなら、そのようなズレた親子なのでしょう。

今後もいろいろと気苦労があるかもしれないですが、あなたが嫌だと感じるその感覚は失わないでください。それはとても当たり前の感覚です。ご主人の感覚がおかしいのです。

もし、今後も今回のようなことがあれば、はっきりとご自分の気持ちをご主人に話すほうがいいと思います。

今回だけのことなら、どこか楽しい場所でご夫婦で、おでかけやお食事にでかけて、自分の気持ちの中でいったんおしまいにすることをおすすめします。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

まずね、「母親」と「配偶者」は別ジャンルなんですよ。


大抵の人が「母親」って他の関係よりも特殊というか、
「お母さん」だけにはどうしても特別な愛情感じちゃうものだと思いますよ。
あなただって旦那がいれば自分の母親との関係を切ってもいいなんて思えないでしょ?
(自分の母親がいないとか、関係が悪いとかだったら御免なさい。)
だから旦那と母親の関係に嫉妬するなんてやめましょう。

旦那がいちいち母親とあなたを比較してダメ出ししてくる、とかだと話はちょっと変わりますけどね。
今回のようにただ相手を称賛しただけで
「比べられた!」「私の方が下なんだ!」
ってグチグチ言うのは旦那からすれば「ウザい」としか思えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、言葉がすっと身に染みました。ありがとうございます。 そうですね、母親と妻に対しての愛情はまったく別物という気持ちも、頭ではわかっているようで、理解できていなかったです。
もっと夫の気持ちも理解するように認識を改めたいと思います。

お礼日時:2018/07/15 10:33

はい!30年後は私が超えます!!


などと言えそうにない空気は
なんとなく分かります。
    • good
    • 0

あほですか


これまで育ててくれた世話をしてくれた面倒をみてくれた母親をリスペクトして当然ではないでしょうか?
いまの段階でご自身は義理の母でも実の母でも超えているとお思いですか?
ただ妬いてる程度でなければ思い違いも甚だしいと感じます。
何十年先輩だと思います?


私はそんなクサイ台詞、実の母親に向かって言いませんけどね
「夫の言動や関係性」というのが気になるところです。
    • good
    • 0

嫉妬してるとか嫉妬にしか聞こえないって言ってるけど、嫉妬してるから質問者さんは、ここで質問してると思いますよ。

ただそれがダメなのか、気にし過ぎなのか質問してるのに、前者のお二人の回答は…回答になっていませんね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!