電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神道では人は死んだらみんなカミになるとききましたが 祀るのは偉い人だけなんでしょうか 死んだ人全員祀っちゃダメですか 八百万のカミっていうぐらいだから、全員でもいいじゃん

A 回答 (6件)

靖国神社などは戦死した英霊をすべて神様として祀っています。

数は一柱・二柱と数え靖国神社には246万6千余柱の神様が祀られているとされています。

ただ「偉い人」は神様になっても「特別な御利益を与える神になる」とされていて、だから菅原道真を祀った大宰府天満宮は勉強の神様とされていますし、乃木神社などもあるわけです。

祀ることと、祀った後の神様が特別の御利益を与える存在になるかどうかは別のことです。
    • 0

そうだね

• 0

神道のお葬式をやった人は

神様になります

神道の葬式では
亡くなった人が神様になられたことで
祝いの式をやります

それが我々のいうお葬式になります
    • 0

>死んだ人全員祀っちゃダメですか

駄目だね。靖国神社は戦没者全員を合祀していますが、遺族の中には宗旨が違うので神として祀るのは憲法違反だと言って、何度も裁判沙汰になったぐらいです。

そもそも、神道の神は亡くなった人だけではありません。
天孫降臨の神から稲荷神社のようにキツネを祀るところ、三輪神社のように山自体がご神体と言うところまで様々。だから八百万の神って言うんだよ。
    • 0

靖国神社では軍人、軍属とそれに準じる人々が祀られてますね。

国を守るために戦ってくれた方々ですから偉い人ばかりともいえますが、あれこれイチャモン付ける方々からすればぜんぜん偉い人ではないのでしょうし。
これは微妙なとこですね。
    • 0

死んだ人全員でも良いと思います。

• 0