dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神社は神仏習合で別の御神体が合祀されているケースもあるみたいですが、外からのぞいてなかを見て、ここの神社はこれとこれが合祀されているみたいな判断は可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

> ここの神社はこれとこれが合祀されているみたいな判断は可能なんでしょうか?



まずできないでしょう。
境内に入って、一つ一つの社や祠を巡ると、社の前に表札・看板・扁額のようなものに記載されていることが多いので、それで見当をつけることが出来ることが多いです。
実体に意味はないです。
    • good
    • 0

明治維新で天皇陛下が憲法で現人神したので、神社の敷地内に建てられて


いたお寺は殆ど壊されたので、痕跡はは解らないでしょう。
お寺も別の場所に移転してますし・・・

庶民はお釈迦様も八百万の神々に加えただけの事で何らの不都合も
なかったのですが、歴史は勝者が創るを垣間見る事になりました。
    • good
    • 1

由緒書を見れば書いてあると思います。


あとは・・霊能者。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す