プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報漏洩について

最近、テレアポの電話が鳴り止まない
毎日10件くらい家電にかかってくるので困ってます。

どこで私の個人情報が漏れたか考えたのですが、
かかってくるようになった少し前に
ビデオレンタル店の「ゲオ」で会員登録したくらいしか思い当たりません。

そこは元「ファミリーブック」という名前の店でゲオグループに買収されたらしい
そしてファミリーブックは昔 個人情報漏洩をして
罰則を受けた店舗があったので
ゲオになっても、また漏洩したのではと心配してます。

テレアポの問題は役所に相談して減っては来たのですが、ゲオ、もしくは個人情報漏洩したところの処分はないのでしょうか?

皆様はそんな経験あったりしますか?

A 回答 (6件)

クレジットカード作成とかアンケートに答えたとか。


7回鳴って止まる電話がありました。たまに出ると無言。
留守番電話を使ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

個人情報はどこからでも漏れてます。


営業電話がかかってくる少し前に「会員登録した」くらいでは何の証拠にもならず、そこが原因だとは証明できません。
うちにも営業電話や営業の郵送物がきますが、まあそんなもんだと思ってます。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

個人情報は売買されています。

私も教材販売の電話オペレーターをしたことがあります。しつこい勧誘には連絡先を聞いて、消費者センター等に連絡するか、直接リストから削除依頼しましょう。

携帯にかかるものやショートメール等は着信拒否しましょう。

複数の会社からかかっていると思わせる為に同じ名簿で社名を変えてかけている場合もあります。
必要な電話には、留守電にしておいて折り返しかけるとか、業者かと思ったら適当に法人名を名乗るとかして相手にしないようにしましょう。
    • good
    • 2

個人宅なら、電話帳へ不掲載にしてもらえば、電話帳を見て片っ端からかけるパターンは回避できます。


職場の電話は、それが出来ないから、、
    • good
    • 0

ありますよ、職場に先物取引やアパート経営とか?


知らない輩から突然と電話が来てしつこい勧誘とか。
まあ、個人情報なんて通販やなんやかんやで住所や名前に番号など書いてますからね。
どこからか漏れてそれをリストにする会社もあるみたいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!