幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚できますか?

交際している彼女(ひと)がいます。年齢は63歳です。彼女は50の時に勤めを辞めて今までの蓄えを使ってしまいお金は無いといいます。最近はコンビニでアルバイトを始めたみたいです。僕は派遣で給料は手取りで15万強です。年齢は62歳です。しかし貯金ゼロです。しかも詐欺にひっかかってしまい借り入れ金があり任意整理中です。あと2年くらいで完済します。あと若干ですが年金受給があります。彼女も少しではありますが、年金を受け取っているそうです。額はわかりません。いまは一人では生活は回っています。でも二人での生活を考えると懸念もあります。お互いシニア世代お金が必要と話し合っています。お互い同じ認識です。彼女が週2日のコンビニバイトをもう少し増やしてお互い協力していけば結婚できるのでは楽観的に考えています。ちなみに僕は再婚です。彼女は初婚です。4姉妹の長女さんです。お父さんは他界されお母さんは施設にいるそうです。私のほうは両親は他界しております。息子がおり独立しています。戸建て持ち家です。一人で住んでいます。長々書きました。ご享受お願いいたします。

A 回答 (6件)

なかなか人生の先輩に享受できるものもありませんし、生活の基盤もしっかりしたものをお持ちな方に対してナイスな回答も提案も出来るとは思いませんが

彼女さんは借家でしょうか
であれば共に生活するほうが経済的負担は軽くなるように思います。
しかし借入金の清算が終わるまでは籍を入れないほうが良いとも感じます。
お互いに蓄えや資産があるならそこへんの婚前契約書もしっかりと作成したほうが良いと思います。
息子さんが何というか分かりませんけど反対しても気にすることないでしょつ。
うまくいけばあと20年は共に暮らすことができそうですね
たしかに懸念する事はありますが、お互いになにか遠慮しているような気もします。
私の知り合いの男性はともにバツイチですが還暦で内縁パートナーとその男性の持ち家で共に生活を始めました。
いろんな形態がありますね
お互いが共に生活する事を求めているなら結婚しちゃえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この先の方向性をお互いしっかり話し合うことだと思っています。

かわごえさん、
ありがとうございました!

結婚するメリット何ですか?

それを考えて籍入れた方がいいですよ。
    • 0

変な事聞きますが、今、身体の関係は続いてますか?

あれば、いいと思いますが、無いなら心の支えですか?
結婚は、親戚一同漏れなく付いてきますから、どうでしょう?考えますよね。
    • 0

そうだね

• 0

彼女は今は賃貸の住居を借りているのですか?それならあなたの持家に住まわせてもらった方がその分、家賃や光熱費も浮きますよね。

同居は問題ないと思いますが、入籍についてはあなたの息子さんの意見も重要になってくると思います。あとは世帯収入の兼ね合いでどんな影響が出るのかきちんと調べてからの方がいいと思います。
    • 0

結婚できます。

おめでとうございます。
うらやましい。
    • 0