プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のPCで、CドライブからDドライブへゲームデータを移動させました。
しかし、移動させた結果ゲームが起動しなくなってしまったためDからCへ戻しました。

そうすると、起動はするのですが音が音切れ(?)ぶつ切り(?)になってしまい、映像もヌルヌル動いていたものがカクカクになってしまいとてもプレイできる状態ではなくなってしまいました。

移動してはいけないものを移動させたのか、消してしまったのか、何をしてしまったのかがわかっていないため原因が不明です。

もし原因がわかる方がいればご教示いただければと思います。

ちなみに移動させようとしたきっかけはSSDの空き容量が少なくなってきたためHDDに移動させようと思ったのがきっかけです。
CドライブはSSD、DドライブはHDDです。

移動させたものはSteamのデータと、家庭用ゲームのエミュレータです。
アンインストールし再インストールを試しましたがこれでも直りませんでした。

ほかにマインクラフトやフォートナイトなども入っていますが、これを含めた移動させていないゲームはノイズ等はなくプレイできています。

グラボなんかもかかわってくるのかとも思いましたが設定等がよくわからず、試した手段としては再起動、再インストールです。

よろしくお願いいたします。

※ノイズは、ゲームを起動したときに出る企業ロゴ等のタイミングでは発生しません。
最初のロードが完了し、こちらで操作ができるようになったタイミングからノイズが発生します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「この質問は特に20代・男性の方にリクエストされています!」と表示されていますが、
    誤って設定してしまったため、回答は20代・男性に限定していません。
    どなたでも回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

ゲーム本体とデーター保存策の関係は、レジストリーに登録されているのでしょう。

ゲームに限らず、インストール型のアプリは概ねこんな関係にあります。
そのデーターの移動によりレジストリーが書き換えられ、
戻したデーターさえ見つからないなど、その関係が壊れたものと推測できます。
そのゲームの画面から、設定などで変更すれば、問題は無い筈です。
関係修復は、
データーを別な場所に一旦保管(退避)し、
ゲームを初期化し(すべての設定をリセット)、
本来のデーター保存先に、対比したデーターを上書きする、
等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
初期化、設定の変更の実施と、3画面なのでさしているコードの順番を入れ替えたりしていたら直りました!

参考になりました!ありがとうございました。

そうだね

• 0