アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部に所属してます(学校) くだらない事かも知れませんが、聞いて頂きたいです。 ちょうど4か月前に吹フェスというものがありました。その時に吹いた曲は、評価が良くてコンクールにも向いていると思います。 私たち部員は13人で3年 1年しかいません。
なのに、顧問の先生はオーケストラの超難易度が高い曲を引っ張り出して、先生の知り合いに編集してもらいました。先生は、その時[この曲は、難しいから定演で吹く程度の練習で良い]と言っていたので、その2曲を練習していました。ある日、私は学校を2日程休んでいたのですがその日にポップスの合奏の休憩時間に軽く[お前ら、コンクール 2曲のうちでどっちがいい?]と挙手で勝手に決められました。私は絶対このオーケストラの曲はこの人数では金賞が取れないと思ってたので、以前の曲でしたいと思っていたのに。しかも、その事を聞いたのは決まってから3日後、副部長からです。 毎日先生と交換日記をするのでそこで私は[なぜ、部員全員の意見を聞かず勝手に決めたんですか?]と聞いたら[コンクール曲の報告の〆切が迫っていたから。]との事だけでした。 私は3年生で最後のコンクールなので、せめてしっかり相談して決めたかったのに休憩時間にそういえば という感じで決められた事が本当に嫌でした。 今更変えられないので、懸命に練習に励んで来ました。 明日は批評会なので、初めて曲を通しました。(先生は絶対計画性がないと思います) 1ヶ月ほど前からそうなのですが[お前ら!!今までやってきた努力 時間 すべて無駄 返せや]など、私たちに対するアドバイスは何も言わずにストレスをぶつけてくるばかりです。前日に初めて通すとかありえないと思います。[なんでこの曲選んだん!? やったら前まで必死こいてやってたやつの方が断然いいわ アホちゃう]と言うことをいつも40分ほど聞かされます。ずっと独り言聞かされているみたいです。生徒1人の意見1つ聞かず[あの曲が良かった]と後悔されてもコッチは意味が分からなくなって家で泣くだけです。。。 [明日は適当に指揮をふる。こんな下手くそ達に必死で指揮ふってるやつはアホやからな(半笑い)]と言われました。これは、顧問として 指導者としてイイんですか? こんな人に付いていくべきですか?

この場で話させて頂きて、少しはスッキリしました。
明日は本番だと思って、先生を見返すつもりで舞台に乗ります。
よろしければ、心優しい方にコメントを返して頂きたいです。 読んでリラックスしたいです。
※文章の中身がおかしくなっているかも知れません

A 回答 (1件)

そうだね、1人の生徒の意見も聞かないで勝手に決めるなんて!悔しい!


だから、頑張る!
という感じなので、頑張ってね。
その負けず嫌いはすごい!!

ひとつ言えることは、
世の中にいたら、1人の意見も大切だけど
多数決というものがあるから
そこは、みんなで決めた結果なのよ。
誰かが我慢して、誰かの気持ちを尊重するように、気持ちが多い方が今の曲ってなわけ。
言い方酷いけど、ちょっと
思い通りにならないから、と
ここで言っても、優しい言葉はないかも。

ごめんけど、私もあなたの気持ちには添えてリラックスさせてあげられない。
ちょっと、我慢もしようね。

うちの子も吹部だけど、
全国行くレベルだけど、、
大変なのね。子どもたちも。

大会、金取れたらいいね。そっちに集中して、いい結果が出るといいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!