プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の中身って、誰かに見られてるんですか?例えばLINEとか、カメラロールとか...
友達からそのようなことを聞いたので..

A 回答 (4件)

はい、赤の他人が観るとかではないですが、



とりあえずLINEならLINEの運営にはみられています。

あとはアプリインストールしたときに初回の1回だけ、
写真へのアクセスを許可しますか、とか連絡先へのアクセスを許可しますか?とか出ると思います。
LINEだととりあえず上の2つは出ますが、いまLINEを使っていると言うことはOKを押しているので、
連絡先の電話番号とか青レストか名前全部LINEの運営が観てます。
なので友達登録とか電話番号で勝手に出来るんですね。

あとはiPhoneとかだとiOSやアプリバージョンアップしなかったり古かったりしてできなくなると
ウィルス感染とかしますのでそれだとバレることはあります。
iPhone限定ですが、ゲスの極み乙女でLINEの複製で知人にみられてて流失したっていうのが有名でしたね
流出関係無しにiPhoneだとiCloudが設定で最初から有効になっているので、自分でOFFにしない限りはApple社には筒抜けです。

後は端末の不具合ですね。GALAXYとかだと写真を勝手に連絡帳の相手にメールで送ってしまうと言う不具合があったので、
そう言うのだとみられるというかばらまかれたりすることはあります。
格安系や海外系だと稀にありますが、一般的な国内スマホなら交通事故の心配するよりも確率が低い(というか今まで一度も無いはず)くらいなので心配不要です。

参考になれば
    • good
    • 2

そうだね

    • good
    • 0

アプリのインストールの際に、「●●へのアクセス許可」にOkと応えているでしょ?



アクセスへの許可を与えた時点で、見ても良いってことだけど?
    • good
    • 3

ハックられたらそうかもふんむかっ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています