アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手がvodafoneユーザーの場合です。
こちらでもいろいろ質問されているように、着信拒否の場合は話中の「プープープー」ですよね。
それとは別に「ツッツッツッツッ・・・」としばらくなった後、話中になるのも着信拒否されているのでしょうか?それともただ電波が弱かったからでしょうか?2,3回かけたのですがまったく同じ状態でした。実際、少し電波の弱いところでかけてはいたのですが・・・もし着信拒否だったらと思うと怖くてかけなおせません・・・(;;)
それともうひとつ。
相手が電源を切っているときにはどのような対応になるのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

お答えします。

ボーダフォンにはネットワーク側でナンバーブロック(着信拒否)をした場合「この電話はお繋ぎ出来ません」等のトーキー(ガイダンス)が流れます。また携帯電話端末側で着信拒否をする機能もあります。携帯電話端末側で着信拒否をする場合機種にもよってきますが、着信拒否の場合「この電話はお繋ぎ出来ません」のトーキー(ガイダンス)や「話中音」(即切断)のどちらかになります。

通常基地局が携帯電話端末を発見し接続が切断されている場合着信拒否の可能性がありますが、今回の場合のような電波が弱い場所の場合、基地局との接続が上手く出来なかった場合等も考えられますので、電波状態の良好な場所で再度日数をおきながら数回おかけになって同じ「話中音」状態になることが確認できれば着信拒否の可能性が非常に高いとお考えください。

またお相手の方が携帯電話の電源を切っている時は、携帯電話端末側で着信拒否判断することが出来ませんので、通常の「こちらはソフトバンク(地域によりまだボーダフォンの場合もあります)です、おかけになった電話は、電波の届かない場所におられるか電源が入っていない為かかりません」とトーキー(ガイダンス)が流れます。留守番電話・留守番電話プラス・留守番電話20・留守番電話3(関東・東海・関西契約のみ)・留守番電話5(九州沖縄契約のみ)をご利用になっている場合直接「留守番電話サービスセンター」に接続されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました。
今回の状況ではどうなのかわからないってことですね。
今すぐにでも電話をして確かめたいのですが、やっぱり怖くて電話できません。一日空けて明日にでも電波の良いところでもう一度電話してみます。
それで通話中音ならば・・・ってことですね。
ハァ~ドキドキ・・・。

答えていただいた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m

携帯電話がすぐ繋がるのは、使っていない時でも、基地局と携帯端末とで、位置情報の通信をしていろからです。

何らかの理由(電波が届かない・電源が入っていない等)で、基地局が端末を見失ったとき、探さなければなりません。
そのような状態のときに電話をかければ、「ツッツッツッツッ・・・」って音が聞こえますよ。
つまり、相手端末を探していますって、音です。
その後に聞こえる通話中の音は、着信拒否なのか、通話中なのかは判断しかねます。
現在、ボーダフォンは、使っていませんが、ドコモでしたら、114で、通話中かどうか、調べる事はできますよ。

電源を切っている時は、「電波の届かない所におられるか、電源が入ってないため、かかりません」と言うような感じのアナウンスが流れていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜にお早い返答ありがとうございました。
ドコモだと通話中かどうか調べられるんですね。ちょっとこわいですね^^;

「ツッツッツッツッ・・・」って、音は、普通につながる人にかけたときにも聞こえるのと、同じですか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございます。
ツッツッツッツッ・・・の音ですが、言われるように普段繋がる前に鳴る音です。それが10~15秒くらい鳴り続けた後に話中になりました。これってどうなんでしょう・・・?