プロが教えるわが家の防犯対策術!

TIFFデータの表示・印刷ツールを探しています。
機能としては、
 1.TIFFの段階別表示(原寸、ウィンドウサイズ、拡大・縮小、部分拡大)
 2.TIFFの印刷(原寸印刷、用紙サイズ指定印刷)
 3.TIFFの圧縮データに対応(MMR(G4)、MR(G3))
を満たす必要があります。
調べたところ、ImageViewerというシェアウェアがあったのですが、
用紙サイズ指定印刷ができないため、利用できませんでした。
(原寸サイズで何枚にも分割されて印刷されてしまいました。)
情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱりPhotoshopが一番でしょう。

様々な保存形式に対応していますし、使っていてこれほど安心できるものはありません。多分このアプリケーションほど保存形式の種類の多いソフトはそうないはずです。恐らくあなたが望まれる条件は間違いなく満たしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほとんどの方からPhotoshopが良いと回答を頂きましたので、実機で確認してみたいと思います。

RICOHのRidocDesk2000というソフトでしたら条件を満たしていると

思います(文書管理ソフトなんですけど、参考までに・・)(^^ゞ 。

3.の圧縮形式にも「MH,MR,MMR」に対応してますし。取り込んだデータも
「BMP、JPEG(圧縮レベル1-5)、TIFF(非圧縮、MH、MR、MMR、JPEG)」にまで
画像変換することができますので、結構重宝しています。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/ridoc_2000/
    • 0
この回答へのお礼

RidocDesk2000をHPで確認してみました。表示S/WではなくてファイリングS/Wなので、今回は利用できないのですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

TIFFに限定して作業したことがないので、はっきりとは言えませんが、Photoshopなら何でもできるんじゃないでしょうか?

あと、Illustratorとかでも開いてどうにでもできるのでは?
Quarkでも配置できますが、PSプリンタじゃないと印刷は難しいでしょう。

段階別表示とかMMR(G4)、MR(G3)ていうのが私にはよく分からないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確認してみます。

3についてはよく判りませんが、Photoshop Elementsではどうでしょう?

TIFF形式は開けますし、基本的にPhotoshop的な編集は出来ますが・・・。

#チェックした様に自信「なし」ですので外してたら無視してください。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。Photoshopの機能を確認してみます。