プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のドラマは生放送で放送していたんですか?

A 回答 (9件)

大昔は生放送が当たり前だったようですね。

VTRを使えなかった時代
「事件記者」とかね
30年くらい前のTBSの水曜劇場
「ムー一族」などではあえて生放送でやって、生放送だった証拠として
その日あった出来事をあえて台詞に入れたりしてましたよね。
最後にお便りコーナーを設けて直接視聴者に電話を入れたりしてね。
    • good
    • 3

日本でのテレビドラマは1940年。


VTRが出始めたのは1950年台半ば以降。
ということは、当然生放送です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E9%A4%89 …
    • good
    • 3

確か、1958年に放送されたフランキー堺主演の「私は貝になりたい」は前半がVTR、後半が生放送だったはず。

ただ、前半も編集のない一発撮りで制作されたので生放送同然。
なお、当時のドラマはほとんど生放送。
    • good
    • 1

要するに現在の演劇を生放送で流すのと一緒ですから、全部ではありませんが、生放送のドラマは存在していたようです。


「NGなし」というか、どうやってフォローしていたのでしょうね?
視聴者は台本を知らないわけですから、どうにかなったのでしょう。
「ドラマ 生放送」で検索すると、このようなHPが見つかりましたので紹介しておきます。
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/det …
    • good
    • 0

最初期は、生放送です。


黒柳徹子さんの「トットチャンネル」に載っていますよ。
楽しい本です。
(=^・^=)
    • good
    • 2

生だからフィルムが残っていないんでしょう。

    • good
    • 1

今でさえ、ドラマの生放送はありません。

    • good
    • 1

そーですよ

    • good
    • 1

無理でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!