dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハンガリーポーランドチェコ旅行において、現地ATMで海外キャッシングを利用するのと、現地に円を持っていき両替するのではどちらが良いでしょうか?あるいは成田で全てやっていった方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

普通安全性を考えると、その都度必要に応じで、クレジットカードからATMでキャッシングが良いですよね。

現金は出来るだけ持たない方が良いです。
Google検索すると出てくると思いますが、銀行系のデビットカードで引き出しするより、レートも良いです。
引き出した利子が心配な場合、直ぐにその日のうちにネットから銀行でカード会社に支払いすれば言いますよ。カード会社は嫌がりますが予め出発前に振込先を聞いておけば、旅行中に入金出来ますよ。

ただ、基本的にクレジットカード支払いが出来る場所では現金ではなくカードで支払いするようにしたら良いのではないでしょうか?VisaかMasterCardは絶対大丈夫ですよ。

日本ではクレジットカードはあまり使われませんか?東ヨーロッパ諸国のクレジットカードの利用率は分かりかねますが、西ヨーロッパや北ヨーロッパではほぼどの店もクレジットカードが使えます。
クレジットカードの方が盗まれたり落としたりした時の対処も楽です。
現金ではなくしてしまったらおしまいです。それからカードならポイントもたまりますしね。
帰国したら、買い物したもの明細もすべて出てきます。

日本では悪いイメージも多いですが、私はアメリア在住ですが、ほぼ98%クレジットカードで支払いをしています。もちろん全て毎月一括払いで利子が付かないようにしてますけどね。

旅行の際は失くしたりする可能性も考えて、念の為にカードを2枚持って行って、1枚はホテルに保管しておけば万全です。
    • 0

visaとmaster chargeの印のあるクレジットカード以外は一千ドル以上持っていってはいけません。

ホテルは前日でも良いので予約し、鉄道を使う事。レンタカーは二度目から。
    • 0

キャッシングすると利子がつくので、ソニー銀行や新生銀行のキャッシュカードを使うと海外のATMで下ろせます。

私は新生に口座がありますが、バッチリインドでルピーを下ろせました。
http://www.shinseibank.com/atm/atm_kaigai.html?i …
    • 0

どちらも大差ないような気がするけど、円かユーロ持ってって現地で両替が一番面倒なくていいと思う

ポーランドは、ワルシャワなら空港と市街地に両替所があるよ
    • 0

現地ATMでキャッシングのほうが良いです。

現金両替とキャッシングでは、レート(手数料込み)が違いますからね。一般的に、現金両替のほうがレートが悪いです。両替所で、一見してレートが良さそうに見えても、手数料を多く取られたりします。

ハンガリー、ポーランド、チェコの現地通貨を成田=日本で両替していくのは、一番良くないやり方です。
日本円からの現金両替は、米ドルやユーロなどの基軸通貨かそれに準じる通貨は、日本で両替。(日本円は基軸通貨ですが、米ドルやユーロより弱い)
それ以外の、日本円より弱いマイナー通貨は、現地で両替。
これが基本です。
その3カ国の通貨はマイナー通貨ですから、日本で両替するとかなり損しますよ。
    • 0