アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをインターネットにつなぎたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
10年近く前に、ノートパソコンを買い、知り合いがEM(イーモバイル)の個人代理店をしていたので加入し、一時的につなげていたことがあります。

最近になって久しぶりにノートパソコンをインターネットにつなぎたいと思ったのですが、EMの卵みたいなアンテナ?はもう使えないですかね?

当方の環境は・・・
◎ノートパソコン → acer Aspire5520
           OSは、Windows Vista
           ブラウザは、InternetExplorer9
◎EMの卵みたいなの → イーモバイルデータカード D02HW
◎Wi-Fi は、auのポケットWi-Fiと、会社のeonetのWi-Fiを使えるようにしたいです。

詳しい方のご教授願います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容とかけ離れた、的を射ないコメントをされている方がいます。
    ご心配(は)ありがとうございます。
    こんなアナログ人間ですが、自分が代表の会社なんでクビにはなりません。(笑)

    こういう回答は要りません。
    解決方法をご存知の方のみ、コメントよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/07/18 17:43

A 回答 (6件)

まず、Windows Vista はサポートも終わり、セキュリティの問題があってネット接続はしない方がいいのです。


まして「会社のeonetのWi-Fiを使えるように」って会社を首になりますよ。
    • good
    • 1

てかWindowsVista/XPはTLS1.2(ネット通信暗号化の現行規格)に非対応なので、今ネットに繋げても「MS公式サイトを始めとする、多くのWebサイトが閲覧できない」という状況に陥りますが…。


それでも繋げてみたいですか?

古い暗号化規格の「SSL」や「TLS1.0/1.1」はセキュリティホールが見つかっていて危険なので、ここ数年で多くのWebサイトがTLS1.2対応と旧規格でのアクセス廃止を進めています。
サポートの終了したOSは、No.1氏の言うようにセキュリティ上危険であるだけでなく、ネットの変化に追従できなくなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
まず、OSをアップグレードしてみます。

お礼日時:2018/07/18 18:23

全部買い替えたほうがいい。

    • good
    • 1

ソフトバンクは。

D02HWは2018年1月31日をもちサービスを終了させております。
https://www.ymobile.jp/lineup/old/d02hw/
よって、その端末はソフトバンクでは利用出来ません。

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標であり、ソフトバンクは他社での商標の利用を認めておりません。

Windows Vistaは、サポートも終了しており、IE9も脆弱性がある状態ですから、そのPCの利用もやめましょう。
IE9はサポート中だが、OSは、Windows Server 2008のみですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 12:24

インターネットへの接続方法は大きく二つ。



一つ目の方法は光回線やケーブルテレビ回線を使った常時接続環境を用意することです。
この場合、自宅内は有線LANまたは無線LAN(Wi-Fi)です。
無線LAN(Wi-Fi)とする場合は回線業者のオプションで機材を用意するか、家電量販店などでWi-Fiルーターを購入して添付説明書にしたがって自身で設置&設定するかです。費用的には後者がお安いです。

[補足]
お手持ちのacer Aspire5520には方式は少々古い(802.11bと同g)ですが無線LAN(Wi-Fi)機能が搭載されていますので、自宅側にインターネットに常時接続される無線LAN環境を用意すれば有線LANケーブルを引き回さずに済みます。


二つ目の方法はポケットWi-Fiとかモバイルルーターなどと呼ばれるインターネット側の通信に携帯電話回線を、LAN側(自宅内側)の通信に無線LAN(Wi-Fi)を用いる機器を携帯電話会社などから購入することです。
この方法は設置は簡単ですが自宅内で設置場所の携帯電波の強さによっては快適なインターネットアクセスが出来ない場合がありますし、携帯回線の契約内容によっては一日の使用量(=データ通信量)が一定値を超えると速度制限が掛かります。

ちなみにWindows Vistaはマイクロソフトのサポートが終了しており、セキュリティー上の不具合などがあっても修正が行われない状況となっていますので、インターネットのセキュリティーや技術的な事にお詳しくない方がWindows Vista搭載のパソコンをインターネットにつないで使用することは危険と考えます。
なお、この「危険」には「自身のパソコン上の情報を盗まれる」等の意味合いだけではなく、「知らぬうちに自身のパソコンを他者(or社)のコンピュータを攻撃するための足場(作業場)にされてしまう」というリスクも含みます。

蛇足ですが、スマートフォンをお持ちでそのスマートフォンにテザリング機能があればの^とパソコンとスマートフォンを無線LAN(Wi-Fi)接続してインターネット利用することが可能です。
ただし、スマートフォンの契約内容(データ通信の使用量に関する規定)によっては料金が高額になりますが。。。

あと、これもまた蛇足ですが、大手コンビニや大手コーヒーショップには無料のWi-Fi環境が用意されています。空港や旅館・ホテルでも同様の環境を提供しているところが増えています。
ノートパソコンやスマートフォンを使ったインターネット利用の場合はそいうった場所を上手に使う方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご説明ありがとうございました。
みなさんにも注意されましたが、まずOSを変えてから、
zircon3の解説に従って試してみます。

お礼日時:2018/07/22 12:27

まずは、WindowsVISTAから、OSのアップグレード。


*マザーボードのプログラムを使っても、Windows7は使えてもWindows10は、ほぼ限定使用になります。
二番目に、モバイルWi-Fiは一時的な使用で、固定のOCN光コラボを勧めます。
NTTコミュニケーション・au以外のブロバイダーは、NTT回線を借りていて、ネットをよく使われる時間帯は遅くなります。
eonetだと、そのままで回線変更です。
https://eonet.jp/
さらに、無線LAN親機の追加で、問題無くWi-Fiが使えます。
私の地域の市会議員やパソコンの先生?と言われている方もeonetを使っています。
ブラウザの、InternetExplorer9ではなく、InternetExplorer11を使ってください。
追、Windows7も、2020年の初めにサポートが終わるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2018/07/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!