アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでWi-Fiは通信制限無いんですか?

A 回答 (5件)

光回線などの有線のインターネット接続サービスは


基本的に月額固定で使い放題です。
Wifiでのインターネット接続は回線の末端がちょっとだけ無線になっているだけで、
基本的には上記の有線のインターネット接続サービスを使っています。
なので、通信制限はないです。

それよりも
なぜLTEなど無線では使い放題にできないのかを
考えるべきかと思います。
モバイル3社のユーザ一人/月あたりの売上はおよそ4000円から5000円。
そのうち利益は900円です。
これはものすごく高い利益率といえるのですが、
なんでこんなに稼げるかというと、
使い放題のようなプランを出してしまうとそれ以上のサービスが
無いので、後は安売り競争になるのですが、
そうなっていないから。
一言で言うとコモディティ化が進んでいないからです。
私はモバイル3社が甘い汁を吸っていたくて、
結託してわざとコモディティ化を遅らせようとしている
その手段が通信制限なのだと理解しています。

利益900円の半分でも設備投資に回せば
設備的にはおそらく通信制限をなくせると思います。
そうしないだけなのです。
    • good
    • 0

無線LANってLANだから。


LANの管理者って、自分自身だったりしますよ。
あるいは、家族の誰か。
わざわざ、制限なんてしない。
保護者が子供を使わせないために時間帯を制限する場合もありますけどね。

公衆無線LANだと、有料のものは制限はなかったりするが、無料のものは接続時間なり回数なりが制限されていたりする。
    • good
    • 0

その場合のWi-Fiとは自宅に設置したり、ホテルや大手コンビニやカフェなどで提供されている無線LANのWi-Fiですね?



でしたら携帯電話回線を使用しないため通信制限はありません。
ホテルや大手コンビニやカフェなどで顧客に提供する場合も、昨今は店舗の事務処理や電話などのために導入している光回線を顧客にも提供するだけの場合が多く、そのために別途定常的に費用が発生するわけではないため、顧客サービスとして無料で提供することが多いです。

なお、ポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれるインターネット側の通信に携帯電話回線を使用し、パソコンやスマートフォンなどとはWi-Fiでつながる機器の通信契約には通信量制限の有るのが一般的です。

参考まで。
    • good
    • 3

基地局と通信するポケットWi-Fi などを除き、普通、Wi-Fi と言えばローカルエリア内の無線通信です。


つまり、大元は光などの固定回線。
以前は、従量制の料金体系もありましたが、今や殆どが定額制になっているので通信制限はありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!