プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

( 下記の相談内容は個人的見解(体験)で、批判ではありませんf(^-^; )

現在 WiMAX(トッパモバイル)URoad-8000 を
月額3880円(手違いがあり数ヶ月前から4080円)で使っています。

その手違い等も含め、不満や使用上のストレス(主に建物内電波)が溜まり
更新月まで4~5ヶ月あるのですが
違約金(約1万)払ってでも他社へ乗り換えようかと検討中です。

イーモバイル LTEフラット(にねん+アシスト1600)で Pocket WiFi LTE GL04P

ソフトバンク 4Gデータし放題フラット(新スマホセット割)で ULTRA WiFi 4G 102HW

どちらかにしようか、WiMAXの更新月まで待つか…の3択です。

使用エリアについては
イーモバイル(以降EM)ソフトバンク(以降SB)ともに問題ない様です。
最大速度はEM75、SB110と(効果を出し切れる際にはSBの方が有利…?)
WiMAXと違い、どちらも『制限』があるようですが『切断』ではないので
問題ないかと思っています。

料金については
EMが 月額3880円+補償サービス315円
SBが 月額4410円+安心保証パック498円
でSBの方が高いようですが、SBはキャンペーンによって(もとは6000円程)
1500円程安くなっての価格ですし、解約するまでずっとこの額だそうです。
ちなみにSBの方はランク下の機種に下げるとEMと同額のプランもありますが
バッテリーの問題で(連続通信9時間必要)このプランしか検討していません。

どちらも中途解約することになると多大な額になる為、慎重になっています。

主に自宅でのインターネット(PC)と
自宅&外出先でのiPodTouch(オンラインアプリ等)に使用しています。

速度が遅い早いはあまり気にしておらず、YouTubeが見れる程度であれば嬉しい位です。
ちなみに今のWiMAX機種は(電波が届く所であれば)さほどストレスは感じません。
(主人がiPhoneですが、3GでYouTubeは少々ストレスを感じます)

一番重視したいのは『最低2年間、安定して持てるもの』です。
電波や速度は良ければ良いですが、頻繁に通信を切断されるとか
頻繁に強制終了&再起動を繰り返すとかがナイ(少ない)もの。
サポート体制(無料相談窓口がある等、困ったときは対応してくれる)があること。
あとは、それに対しての月額料金(費用)でしょうか…

実はWiMAXを持つ前にEMを2年近く持ったことがあり(Wi-Fiではなくデータカード)
解約する際、二度と契約しないと思ったはずなのですが…
何があったのか思い出せず、料金的にEMに惹かれているものの決心できずにいます。

各社の機種やプラン、メリットやデメリット等
ご存じの方がいらっしゃれば、どうぞご指導ください。
その他、個人的見解や体験談でも結構です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>EMが 月額3880円+補償サービス315円

補償サービスは不要でしょ。2年で7560円払うなら
(端末が壊れたら)ヤフオクで白ロムか中古買った状が安いっス。

(わたしゃ通話用にS21HT使ってますがもっぱら受信専用なので
2年のアシスト代加算が終わったところで補償サービス止めて
ベーシックにねん得割(月280円)に変更しました。)

>ソフトバンク 4Gデータし放題フラット
データ通信量が5Gバイト超えると128kbpsに制限されて動画の
再生は事実上出来なくなりますが?旦那と二人で毎日使ってたら
5Gに直ぐ到達しちゃうと思いますが・・・。
(制限解除には2Gバイトごとに2,625円加算が必要)

ソフトバンクはユーザー数が多いので人口密度の高い場所では
繋がらない事がありますね。アンテナに対してぶら下がれるユーザーの
上限を超えるためだと思いますが夜にアンテナが立たない時があります。
(京都市中京区ですが嫁がソフトバンクユーザーで時々ぶち切れてます)

イーモバの欠点は料金体系が判りにくく店頭で購入したら間違った
料金コースで登録されてユーザーサポートともめた事があります。
販売店が悪いんだけどコースが修正されるまで間違って登録された
コースの料金が引き落とされました。まあそんなこんながありましたが
3年2ヶ月イーモバユーザー続けてます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今日EMへ行って聞いて来ましたが、今日契約すれば月280円プラスで携帯を持て
ガラパゴスタブレット端末とJCB商品券を6千円分プレゼントと契約を迫られましたf(^-^;

間違ったコースで登録、変更までその金額を払わされるというのはコワイですね( ̄□ ̄)
私がEMを解約したのも手続き関係で(当時は近場に店舗もなく)面倒な点が多かった事も
あってですが、具体的に何が決定打になったのか…やはり思い出せない状態ですm(_ _)m

携帯の様に端末分割払いになるので補償サービスは必須かと思っていました!
そして制限された速度だと動画再生不可能なんですか?! その辺も分からなくて…
主にネットやアプリで動画はマレですが、翌月までその状態が続くのは厳しいですね。
やはり素人の私だけで検討するのは無理がありました(>_<)聞けて良かったです。

どっちもどっちの様ですが(笑)EMの方が料金も安く、リスクが低いかなと思いました!
回答者様も長期継続されていることですし…大変参考になりました、ありがとうございました!

>バッテリの問題

モバイルバッテリを持ち歩けば良いのでは…?

機種を下げた先というのは007Zかと思いますが、半年使った経験としてはSBの電波とEMの電波と両方使えるのでエリア的には快適でしたね。当初は端末が不安定でしたがファームアップでほぼ解消しました。
SBの規制内容があまりにあまりだった(月間1000万パケットだったか使うと翌々月1ヶ月ずっと規制)のでよほどのことがない限りEMの電波(3日間に300万パケット使用で翌日1日規制、確か)に固定して使ってましたけどもw

もっとも、速度面では今となってはイマイチでしょうね…

その前はイーモバイル(D25HW、2年間ほぼ完走)を使ってましたけど、イーモバイルの環境で満足できる人にとっては継続使用のメリットも結構あるし良いキャリアなのでは?
私は2chの書き込みが規制されすぎで投げましたがw

その辺総合して考えるに、質問者さんにとってイーモバはそこそこありな選択肢ではないかと思う次第。
何があったか思い出すまでプリペイド式で粘る選択肢も。今ならGP01が1万円でチャージ1万円分ついてて実質0円とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
モバイルバッテリーというのは、充電器や電池のような物を
もう1つ『余分に持たないとイケナイ』という気分になってしまって…
携帯とiPodTouchとWi-Fiで、すでに結構重いしな…という我儘なのですが(>_<;

今回EMやSBで最新機種しか候補に挙げていないのは、9時間駆動可能な点と
2年間持つことになるので、次から次と最新が出る今…
後々のことをかんがえて『今の最新』を持った方がイイのでは?という考えからです。

やはりSBのメリットはエリアが2社分というところでしょうか。
どちらの電波を使うのか、切替や固定が出来るんですね☆
携帯がSBですし、窓口や店舗もあるので安心感はありますが
値段に加え、規制がEMより厳しい感じですね(>_<) 今日、聞いてきたところ
(制限を超えると)EMは深夜から早朝までの半日、SBは翌月まで(?)の規制だそうでm(_ _)m
実際1日や1ヶ月にどれだけ使っているかなんて確認してませんし…判断が難しいです(汗)

EMを投げた回答者様(笑)にプリペイドでの様子見、そして
EMもアリじゃないかと言ってもらえ、勇気が湧いてくる感じがしました!
(↑上手く表現出来なくてスイマセンが…)ありがとうございました!!