プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの家でwifiルーターを置くかモバイルwifiにするかどっちがいいと思いますか?

ソフトバンク光で嫌な思いをし、工事費とかそういった面倒事を避けたいと思ってます。

wifi(部屋に設置型)とモバイルwifiの利点とデメリット、価格を教えて欲しいです。

置くタイプとモバイルwifiのおすすめのメーカーも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

固定回線 モバイル回線みたいに非常に厳しい速度制限がない。


また、速度も比較的安定している。

モバイル回線は、厳しい速度制限が行われる。携帯電話と同じ回線だったりするので、速度もあまり安定しない。
モバイルルータでも、WiMAXが比較的制限が緩い3日10GB以上で夜間のみ速度制限となっている。
固定回線に比べると非常に厳しいものとなる。

モバイル回線ですと、電波ですから、工事も基地局の工事とかですぐにすみ派遣工事なりもないのがメリット。
ソフトバンク光で嫌な思いをしたって、ソフトバンクって会社と契約しているから、発生したことです。
ソフトバンク以外の会社と契約するなら、ソフトバンクであったような思いをしなくてもすむでしょう。
そもそも、ソフトバンクって、サポートなりの対応の悪さには定評がありますから。そもそも、対応の悪さは今に始まったことではない。
    • good
    • 0

一人だったら、モバイルでもなんとかなると思います。

    • good
    • 0

一人暮らしならば、モバイルでしょうし、


更に、スマホのテザリングの方が安上がりになるかと。
    • good
    • 0

> ソフトバンク光で嫌な思いをし、工事費とかそういった面倒事を避けたいと思ってます。



でしたら選択肢はありません。
モバイルルーター(ポケットWi-Fi)の類です。インターネット側の通信に携帯電話回線を用いる物ですね。形状は問いません。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!