アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルのモバイルWiFiが、よく家で使うときに頻繁に圏外になって困っています。
機器を再起動しても、使えないということが多いです。かといって月額6000円も使って光回線をひくほど家で使いませんし、入らないときは携帯のテザリングでなんとか凌いでおります。置くだけWi-Fiが気になるのですが、安定したネット環境として文句なしで使えるのでしょうか。それとも楽天でもらったモバイルWiFiの機器に問題があるのでしょうか?SIMカードを使ってないスマホにいれるとかで、なんとか改善できますでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

楽天モバイルに限らず、契約している携帯電話会社のアンテナ(基地局)がスマートフォンやポケットWi-FiやおくだけWi-Fiを置いている部屋の窓とは逆側にあったりするとその場所での携帯電話回線の電波が弱く接続が安定しません。


ということで自室の窓の向きにアンテナ(基地局)がある携帯電話会社は何処か・・・を自宅周辺を見まわしたり歩いたりしてチェックするとおいうのも案外ポイントになります。特に鉄筋コンクリートのマンションなどにお住いの場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/24 08:23

外で使わず自宅のみという事でしたら光回線をおすすめします。


ホームルーターはアップロード速度やPing値が遅く、光回線にはまだ勝てません。
あくまで光回線の工事が出来ない方、したくない方向けの代替手段だと思います。
また、月額料金を気にされているようですが、最近は格安料金で利用できるものも増えてきていて、むしろホームルーターより安いです。

≪参考 GMOとくとくBB光の月額料金≫
ホーム:4,818円
マンション:3,773円

▼GMOとくとくBBについて詳しくはこちら
https://net-kaisen-mania.com/gmo-hikari-collabor …

ちなみに、私もモバイルWi-Fiを利用していた時期がありますが、通信がとても不安定でした。
今の段階では、そこまで実用的なものでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/24 08:23

楽天の電波は弱いので窓際やベランダなど、いろんな場所を試してみましょう。

それでも無理なら、テザリングすることを前提としたプランに変更してスマホ経由にするのがいい。マイネオの20GBプランがかなりおすすめ。容量超過後でも1.5Mbpsでユーチューブなら480pで見れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:23

モバイル回線に安定した回線を求めるべきではない。


安定した回線を求めるなら、FTTH。さらに安定を目的としたなら、無線LANではなく、有線

楽天モバイルは、ローミングなら電波状態が問題ないが、自社エリアについては、どうしても電波状態が悪い場所があります。
そして、今年度中に多くの地域でローミング契約が終了する予定。
単純に、KDDIローミングがされていないために電波が悪くて圏外なら無理でしょう。若干電波がよい場所に移動するとかしかない。
あとは、機種によりアンテナの位置とかが違うこともあり若干ですが、電波のつかみが異なることはあります。ただ、これは製品の仕様ですから

ソフトバンクとかに5000円前後お布施を行うなら、おとなしくFTTHにしている方がよいでしょうね。
あるいは、全く使わないってなら、今まで通りにテザリングでいいのでは?
あるいは、ドコモのスマホのみにしてテザリングを行うとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:23

モバイルWiFiを窓際に置いてみてください



楽天はプラチナバンド(周波数の低い電波)を持っていないので室内まで電波入ってこれないことあるので、開口部である窓際で受信させましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!