dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅2Fにルーターがあり、1F.2Fともに電波状態は良好です。
外でバイクのメンテなどをしている時にスマホを見るのですが、
電動シャッター雨戸を閉めていると、
300-400Kしか出ません。
開けていると、
40M以上は出ていてサクサクです。
実際アルミ雨戸だけでここまで変わるのでしょうか?
自宅前は国道に面しているので、
基本的には閉めたままです。

閉めたままでも自宅前のWI-FI電波を強くする方法って
ありますか?
雨戸を閉めた電波の弱い外に中継器をと、
考えましたが、元々閉めたら弱いのに増幅されるのでしょうか?

何か、良い方法をご教授ください。

A 回答 (5件)

#1です。


アルミは当然金属ですから電波を通しません。
雨戸の外で、雨が掛かる心配はないのでしょうか?
その心配がなく、なおかつ電源が取れれば以下のような隙間を通すLANケーブルがあります。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPFSV05.html
  
工事例
  
http://www.denki-kayou.net/?p=4263
    • good
    • 0

>外付けアンテナって何でしょうか?


文字通りだけどわからない?ゴメン言う相手を間違ってた

>アマゾンとかで販売されてますか?
知らない

No.3さん回答もそうだがそれに対して
>確かにそうですね
も理科不能

ごめんこれ以上は無理
    • good
    • 1

中継器を置いて、2Fのルーターとの間は有線でつなげは解決するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。
しかし、今時有線って、、、
確実なのかもしれないですね。
他に良い方法があるといいのですが。

お礼日時:2019/03/26 17:03

質問タイトルと質問本文がかみ合わず現状がよくわかりませんが


基本的に電波は金属板を通り抜けられないので
金属性なシャッターで電波の通り道をふさいだのなら電波は通れません。
とはいっても
隙間や金属板がない壁、はたまた逆方向からの反射波が届く事はあります。

>実際アルミ雨戸だけでここまで変わるのでしょうか?

>元々閉めたら弱いのに増幅されるのでしょうか?
スマホの位置は一定でなく、大概は身長以下の低い位置でしょうから
体の陰になったりして安定した電波送受信が難しいです。

それに比べて中継器を「シャッター外で状況が悪くない位置に固定設置」すればその点で有利です。

機器によっては「外付けアンテナ」オプションがあったりするので、
中継器本体は無理でもアンテナだけ屋外に出すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けアンテナって何でしょうか?
アマゾンとかで販売されてますか?

お礼日時:2019/03/26 17:04

金属は電波を通しません。


従ってそのような事は起こります、中継器を使っても同じ事。
対策は・・・それ以外の条件が判らないので?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミでもでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!