プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅が母屋と離れに分かれており、約5m離れて建っています。
母屋にて光回線で無線インターネットをしていますが、この無線の電波が離れまで届きません。

これを届くようにするには、どのような機器の導入が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

もっとも確実性の高い方法としては屋外アンテナをつけることだと思いますが、コスト面からは現実的ではないです。


実際の関わった事例もありますが数百メール離れていても実用レベルでした。
こういうものもあるってことで。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-h …

現実的には他の方も言っていますが、
・母屋の親機を離れに近いところに持っていく。出来なければ離れに近いところに中継機を置く。
・親機のアンテナを利得の大きいオプションのアンテナに変える。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 10

約5mと言っても間に壁があるので、有線でつなげる以外には


「やってみないと分からない」という事になると思います。

無線のままつなげる場合、試してみる方法として、以下の2つはいかがでしょうか。
(1)無線LANの親機をなるべく離れに近づける(有線で母屋内の離れ寄りに延長する)
(2)母屋に中継機を置く(離れの近くで電波の入る所)

(2)はたぶんこんな物になると思いますが、使った事がないので未確認情報です。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …

あくまで試してみる程度で、確実なのは有線でしょうか。

私なら(1)(2)を試した後で、ダメなら壁に穴をあけてパイプを通して有線で結ぶと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …
    • good
    • 8

これかな…


http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
手のひらサイズの無線LANアクセスポイント
WN-G54/AM
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
見通し:約300m
と成ってます。
    • good
    • 5

無線LANルータ、ブリッジには電波をそのまま中継する機能があります。

この機能に対応している無線LAN機器が必要で、中継点の電波状況が良くなければなりません。
また、電波の種類、出力によって届き方も違ってきます。

あなたの家の無線LAN機器の詳細がわかりませんので、以上のことに気をつけて試行錯誤してみてください。
    • good
    • 7

私のお客さんにも、こういう質問を受けますが、無線LANで行うこと自体 無理があります。


通信が不安定であり、セキュリティにも不安があると思われます。
また、どのような状況・環境がわからないため、回答は難しいです。
(電波を強くすると、電波法に違反するかもしれません。)
確実なのは、母屋と離れの間にLANケーブルを渡す事です。
但し、環境がわからないため、どういう風に引き込めば良いかはアドバイスできません。
離れにも、電気、電話があれば、それを配管を利用するという方法はありますがね。。。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!